【Ethernet】車載ネットワーク その69【lwIP+npcap⑮】

【Ethernet】車載ネットワーク その69【lwIP+npcap⑮】 車載ネットワーク

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/In-vehicle-network-backnumber/

はじめに

lwIP PCシミュレーション結果のうちのpingを打ち込んだ時の話。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

lwIP PCシミュレーションにpingを打ち込む

フクさん
フクさん

次はpingを打ち込んでみよう。

太郎くん
太郎くん

あー、あの疎通確認するヤツ?

フクさん
フクさん

そうそう。
まぁGARP、IGMPがキャプチャできたんで、
疎通自体は出来てるはずなんだけど、
lwIPとしてpingに応答できるか
応答するにあたっての挙動がどうなのか
ってあたりを見る感じだね。

太郎くん
太郎くん

じゃー、今回もWiresharkでキャプチャしながらだねー。

lwIP PCシミュレーションにpingを打ち込んだ結果

太郎くん
太郎くん

こんな感じになった。

lwIP-PCシミュレーションへpingした結果
フクさん
フクさん

うん。
ちゃんと応答しているね。

太郎くん
太郎くん

んー?
なんか最初のpingリクエスト後にARPのやり取りがあるような?

フクさん
フクさん

その通り。
ちゃんと気づいたようだね。

ARPのやり取りが起きる理由

太郎くん
太郎くん

あれ?
確か最初にGARP飛ばしてるからARP要らないんじゃない?
前回そんな話だったような気がするんだけど???

フクさん
フクさん

ARPが要らないとは言ってないかな。

太郎くん
太郎くん

じゃーいるの?
GARPは一体なんだったの???

フクさん
フクさん

GARPによって、PC側(pingリクエストした側)についてはMACアドレスとIPアドレスは紐づいた。
じゃー、lwIP側から見てPC側はどうなるか?

太郎くん
太郎くん

えーっと、
lwIPがGARPを飛ばして、PC側は解決。
PC側はGARP貰ったから・・・。
んー!わからん!

フクさん
フクさん

表にしてみよう。

GARP飛ばす前GARP飛ばした後
lwIPがPCを知ってる未解決未解決
PCがlwIPを知ってる未解決解決
太郎くん
太郎くん

そっかー!
lwIP側がPCのIPとMACを解決できていないのか?!

太郎くん
太郎くん

そこでPCからARP投げてlwIPからARP返して解決。
表に追加するとこうか。

GARP飛ばす前GARP飛ばした後ARP
lwIPがPCを知ってる未解決未解決解決
PCがlwIPを知ってる未解決解決解決
フクさん
フクさん

そうそう。

太郎くん
太郎くん

それで、pingリクエストの後、pingレスポンスの前にARPが挟まってるのか。
lwIPからすると、誰ともわからないところからリクエストが来たから、
慌てて問い合わせてるって感じか。

ARPテーブル

フクさん
フクさん

ついでにPC側のARPテーブルも見ておこう。

太郎くん
太郎くん

どうやって見るの?

フクさん
フクさん

ARP -a
ってコマンドを入れてみな。

太郎くん
太郎くん

はいよ。

lwIP-PCシミュレーションへpingした後のARPテーブル確認
太郎くん
太郎くん

あ!
192.168.40.100っていうlwIPで設定したIPアドレスとMACアドレスが登録されてる!

フクさん
フクさん

これで、lwIPとPCがお互いを認識してIPより上位のプロトコルでやり取りができる状態が整ったわけだ。

太郎くん
太郎くん

Ethernetとかケーブル繋げは通信するもものだと思ってたけど、
結構いろんなことやってるんだねー。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • lwIPに向けてpingを打ってみた。
    • 問題無く応答。
  • pingレスポンスの直前にlwIPからARP要求発生。
    • GARPによりPCからlwIPは見えているが、lwIPからPCが見えていないため。
  • ARPテーブルにlwIPのIPアドレスとMACアドレスが登録されているのを確認。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました