【Ethernet】車載ネットワーク その1【BLFファイル①】

車載ネットワーク

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/In-vehicle-network-backnumber/

はじめに

いままで車載ネットワークと言えば、CAN/CAN-FDだったが、
昨今はEthernetも入ってきた。
この影響が太郎くんにまで・・・。

登場人物

博識フクロウのフクさん

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

導入

太郎くん
太郎くん

たーすーけーてーーー!!

フクさん
フクさん

(あーあれか。上司が無茶な案件を意味も分からず受けて、太郎くんに丸投げしたやつだな。)

太郎くん
太郎くん

(なんだ。わかってるなら話が早い。)

フクさん
フクさん

心を読むな!
心に話かけるな!!

恒例の無茶振り

フクさん
フクさん

じゃ、恒例の無茶振りをとりあえず聞いておこうか。

太郎くん
太郎くん

まぁだいたい予想してるだろうけど・・・。
こんな流れだねー。

顧客:御社は車載ネットワークは明るいと思うのですが如何ですか?
上司:それはもう弊社と言ったら車載ネットワーク!車載ネットワークと弊社と言っても過言ではないですな!
顧客:おー!それはすごい。
上司:何かお困りなのですか?
顧客:実は、車載Etehernetの収録をしておるのですが。
上司:それはCAN?ですか?
顧客:いえ、CANではなく、Etehernetに・・・なると思いますよ?
上司:Ethernetと言うと・・・LANとかの?
顧客:たぶん?

フクさん
フクさん

(なんだなんだこの会話は!!!)

上司:で、そのEthernetの収録で何か困りごとあると?
顧客:基本的にはCANoeで計測しているのですが。
上司:ほう。
顧客:計測自体は良いのですが、解析の段階でうまくデータと抽出したいのですが、いままでの収録データBLFというフォーマットでCANoe以外ので展開が難しいようなんですよね。
上司:CANoeで展開ではダメなのですか?
顧客:いまはCANoeでやっているのですが、今まで取ったデータが膨大で、その解析のためだけにCANoeのライセンスを占有すると計測するチームの作業が止まってしまうのですよ。
上司:それは困りものですなー。
顧客:というわけで、BLFからうまくEhternetの情報を引き出してもらえるととても助かるのですが・・・。

フクさん
フクさん

(あーー!これは、意味もわからず「任せてください!」パターン!!)

上司:任せてください!CANoeだろうが、Ethernetだろうが何とかして見せましょう!
顧客:おー!これは心強い!!ではお任せしますね!

なんとかなるのか?

フクさん
フクさん

・・・。

太郎くん
太郎くん

・・・。

フクさん
フクさん

え?ダメじゃん?

太郎くん
太郎くん

えーーー!
そんなこと言わないでなんとかしてよーー!!

フクさん
フクさん

BLFってVector社の独自のバイナリフォーマットで標準仕様とかそういうのじゃないんだよー。
MDFとかだとASAM仕様で標準化されてるんで、まだ解析しようがあるけど。

※ 今回はほぼ関係ないけどASAM MDF

Detail
太郎くん
太郎くん

バイナリエディタとかで開いてみれば何となくわかるんじゃないの?!

フクさん
フクさん

うーん、どうだろう。
暗号化とかされてるともうお手上げだけどねー。

太郎くん
太郎くん

ダメ元で見てよー。
それでダメだったらダメってことで上司に土下座してもらうよーー!!!

フクさん
フクさん

まぁダメ元なら。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • 上司からの恒例の無茶振り。
  • BLFというVector社の独自フォーマットにEthernetの収録情報が入っているらしい。
  • ダメ元でいろいろ調べていくことに。

バックナンバーはこちら。

コメント

  1. S. C. より:

    Hey,

    I have read most of your articles. They have helped me so much to understand about ethernet logs and .blf files .Thank you for that.
    Now I want to know about LIN logs and their .blf files conversion to .asc format. Is there any information available for this? any help will be appreciated.

    Regards,

    • KEI より:

      Hello.

      If you have “Vector CANoe”, I recommend you to use “binlog.dll”.
      The “binlog.dll” will be installed with CANoe.
      You can get information on how to use “binlog.dll” by searching in the CANoe “User assistance” manual.

      If you do not have CANoe, you will need to predict the internal data structure as well as the Ethernet logs.
      As I do not possess any knowledge of LIN, it is very difficult for me to help you with this part.

      best regards.

  2. S.C. より:

    Thank you for the information.
    If anytime you get to know about this topic, please let me know.

タイトルとURLをコピーしました