G検定問題集(仮)

G検定問題集G検定

G検定の魔境である法規/最近の動向関連特化問題集。

※ 現在350問程放り込んでる。(新しいネタが見つかり次第随時追加中)

初見では解けない方が普通。40~50問くらいはこの手の問題が出る傾向あり。
問題だけ見て暗記で解くってのは避けた方がよさげ
言い回しの違い知ってるはずなのに解けない現象が発生する。
あと、問題文より選択肢側に罠が仕掛けられていることもしばしば。

G検定対策まとめはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/jdla-deep-learning-for-general-2020-1/

スポンサーリンク

学習用書籍

AI白書

各種問題集(黒本は第2版が出るらしい)

スポンサーリンク

問題

G検定対策

近年、(A)は、分類や検出などの視覚認識タスクにおいて、
(B)の強力な代替手段と考えられている。
(A)の(C)は、限られた固定的な受容野を持つ(B)の畳み込み演算とは異なり、
長距離情報を捕捉し、画像内容に応じて受容野を動的に適応させることが可能である。
その結果、(A)は(B)よりも柔軟性が高く、強力であると考えられ、有望視されている。
しかし、(A)の(C)の動作は順列不変であり、入力シーケンスのトークンの順序を利用することができない。
このギャップを緩和するために、(D)では、入力シーケンスの各トークンに絶対位置エンコーディングを追加しており、
これにより順序認識を可能にしている。

(D)に入る言葉を選択せよ。
スポンサーリンク

G検定対策まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました