【Ethernet】車載ネットワーク その44【生パケット送信①】

【Ethernet】車載ネットワーク その44【生パケット送信①】 車載ネットワーク

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/In-vehicle-network-backnumber/

はじめに

BLFのEthernetFrameの解析が終わったと思ったら新しい要求が。

登場人物

博識フクロウのフクさん

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

新しい要求

太郎くん
太郎くん

フクさーん!
たーすーけーてーーーー!!

フクさん
フクさん

どうした!

太郎くん
太郎くん

実は・・・。

※ ここから回想

顧客:「BLF、EthernetFrameの解析が無事出来るようになって一安心です。」
上司:「いやー、我が社にしてみればチョロいもんですよ!」

フクさん
フクさん

(あー、恒例の小芝居か。)

顧客:「ところで、このEthernetFrameをそのまま送信ってできるんですかね?」
上司:「できるんじゃないですかね?」
顧客:「おー!実は車載機対して収録したEthernetFrameを送っていろいろ検証したいのですよ!」
上司:「なるほど!CANの時に似たようなことしましたし、チョロいもんですよ!」
顧客:「では、今回もよろしくお願いしますね!」
上司:「よし!太郎!ちゃんとやるんだぞ!!」
太郎くん:「・・・。」

※ 回想ここまで

太郎くん
太郎くん

・・・。

フクさん
フクさん

・・・。

太郎くん
太郎くん

たーすーけーてーーーー!!

フクさん
フクさん

(あ゛ーーーーー)

EthernetFrame送出はチョロいのか?

太郎くん
太郎くん

ちなみにBLFに入ってたEthernetFrame送出をそのまま送出するのってチョロいの?

フクさん
フクさん

うーん、環境によるかな?
例えばLinux環境とかだと生socketとかで生のEthernetFrameの送受信はできるけど。
WindowsでXP以降の環境だと生socketはサポートしてないから、生のEthernetFrameを扱うのはちょっと面倒になるかな。

太郎くん
太郎くん

\(^o^)/オワタ―

フクさん
フクさん

あー、Windows確定なのね。

太郎くん
太郎くん

いや待て!
フクさんは
「ちょっと面倒になるかな」
って言った!!
ということは、手段が無いわけでは無いってことだ!!!!

フクさん
フクさん

(ビクッ)

フクさん
フクさん

言ってないよー。(めんどくさい)

太郎くん
太郎くん

たーすーけーてーーーー!!

フクさん
フクさん

あー、わかったわかったー。(めんどくさい)

パケットアナライザ、ネットワークアナライザ、スニファ

フクさん
フクさん

世の中には
パケットアナライザ、ネットワークアナライザ、スニファ
と呼ばれるツールが存在する。

太郎くん
太郎くん

もしかして、LAN上のパケットを覗き見るやつ?

フクさん
フクさん

うん。
有名どころだとWiresharkってのがあるね。

Wireshark · Go Deep
Wireshark: The world's most popular network protocol analyzer
太郎くん
太郎くん

お、フリーなパケットアナライザか。

生パケット送出方法

太郎くん
太郎くん

で、これが今回の話とどうつながるの?

フクさん
フクさん

このWiresharkは生のEthernetFrameをフレームを拾うことができる。
これはWindows版のWiresharkでも可能なんだよ。

太郎くん
太郎くん

んー?

Windowsは生のEthernetFrameを扱えないんじゃないの?

フクさん
フクさん

厳密には生Socketをサポートしていないだけ。
つまりSocket経由のデータリンク層アクセスができないってだけだね。

太郎くん
太郎くん

つまりWiresharkはSocket以外の機能で生のEthernetFrameを拾ってる??!

フクさん
フクさん

そうそう。
答えはpcapってライブラリを使用している。

太郎くん
太郎くん

pcap?

フクさん
フクさん

というあたりで次回!

太郎くん
太郎くん

(まじかー!生殺しだー!)

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • Windowsから生のEthernetFrame送受信をするはめになった。
    • 生Socketが扱えないWindowsだとやや困難。
  • パケットアナライザ、ネットワークアナライザ、スニファというものが存在。
    • Wiresharkが有名。
  • Wiresharkは生のEthernetFrameを読み取れる。
    pcapというライブラリを使用して実現しているらしい。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました