【Ethernet】車載ネットワーク その22【プロトコルスタック①】

車載ネットワーク

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/In-vehicle-network-backnumber/

はじめに

プロトコルスタックの話。

プロトコルスタックの説明。
以前のCAN絡みの話を元に説明してみる。
組み込み向けのプロトコルスタックの存在についてちらっと触れる。

などなど。

登場人物

博識フクロウのフクさん

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

IPフラグメントを簡単に結合するには?

太郎くん
太郎くん

じゃー、IPフラグメントを結合する方法をよろしく。

フクさん
フクさん

一言で言うと、
プロトコルスタックに任せてしまう。」
って方法になる。

太郎くん
太郎くん

プロトコルスタック?

プロトコルスタックとは?

フクさん
フクさん

恒例のWikipediaから用語を引っ張ってきたよ。

プロトコルスタック(英: Protocol stack)は、コンピュータネットワーク用のプロトコルの階層である。プロトコルスイート(英: Protocol suite)も同じ意味で使われることが多い。ただし「プロトコルスイート」は各種プロトコルの定義、「プロトコルスタック」はそれらのソフトウェアでの実装と、使い分けられることもある。

Wikipediaより
太郎くん
太郎くん

うーん、わかるようなわからんようなー。

フクさん
フクさん

まぁ通信の階層構造に合わせてうまくハンドリングしてくれるミドルウェア/ライブラリと思えば良いかな。
以前、AUTOSARでCanTpとDcmをやったと思うけど、あれは、
Dcm-Dsd/Dsp:ISO14229-1
Dcm-Dsd:ISO14229-2
CanTp:ISO15765-2
CAN:ISO11898
という階層構造を取っていた。

太郎くん
太郎くん

そういえば、そんな感じだったね。
ここらへんでやったよ。

プロトコルスタックをどう使う?

太郎くん
太郎くん

まぁプロトコルスタックの雰囲気はなんとなく察せたけど、
これをどうするの?

太郎くん
太郎くん

実際の通信に使うもので、
プロトコルスタック自体はログ解析機能とか持ってないって認識だけどあってる?

フクさん
フクさん

うん。その認識は正しい。
普通に使うと当然通信するだけで、すでに取ったログを解析するなんて出来ない。

太郎くん
太郎くん

じゃーどーすんの?!

フクさん
フクさん

「普通に使うと」
なんで、
普通じゃない使い方をすれば」

太郎くん
太郎くん

お、やっぱりなんか裏技があるんだね?

フクさん
フクさん

まぁWindowsとかLinuxに組み込まれているプロトコルスタックだとそういうことはできないけど、
組み込みソフトウェア向けのプロトコルスタックだとそういうことが可能な状態にできる!!!

太郎くん
太郎くん

おー!

フクさん
フクさん

かもしれない。

太郎くん
太郎くん

おー?

フクさん
フクさん

まぁたぶん理屈上は可能なんじゃないかなーって程度なんだよねー。

太郎くん
太郎くん

(うーん、大丈夫なのか?)

フクさん
フクさん

具体的に利用するプロトコルスタックの説明は次回!

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • プロトコルスタックの説明。
  • 組み込み向けのプロトコルスタックを使用すると何かできるかも?

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました