Windows10でフォトが消えた。というかストアも消えてた。ってところからの復旧

Windows10でフォトが消えた。というかストアも消えてた。ってところからの復旧 Uncategorized
Windows10でフォトが消えた。というかストアも消えてた。ってところからの復旧

はじめに

事象としてはタイトルの通り。
最初はWindowsフォトが消えていたことに気が付き、MSストアから再インストールしようと思ったらストアも消えているという事態に。
ちなみに原因は不明。いつの間にか消えていた。
とりあえず、復旧方法の備忘録として残しておく。

PowerShellを管理者権限で起動

Windowsのパッケージメンテナらしきものを制御するのにPowerShellを管理者権限で起動する。
スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」に「powershell」を打ち込むと候補に出てくるはず。
これを右クリックでポップアップを出し、「管理者として実行」を選択

スタートメニュー,powershell,管理者として実行

ストアを削除してからの再インストール

powershell上で以下のコマンドを実行し、ストアを削除

> get-appxpackage *Microsoft.WindowsStore* | remove-appxpackage

そして、以下コマンドでストアを再インストール

> Get-AppXPackage -AllUsers -Name Microsoft.WindowsStore | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml" -Verbose} 

これでストアが復活したはず。

フォトの入手

ストアを起動。

スタートメニュー,store,microsoft store

スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」に「store」を打ち込むと候補に出てくるはず。
「ストア」でも出てくるかと思ったが、私の環境では出てこなかった。

Microsoft store,フォト

フォトで検索すると先頭に出てくると思うので、これをインストール。

まとめ

  • PowerShellを管理者権限で起動し、ストアを削除&再インストール。
  • ストアからフォトをインストール。
  • なぜ消えたかは不明。

コメント

タイトルとURLをコピーしました