【Why?】なぜなぜ分析のコツというか実施するための前提条件と事例【What?】

【Why?】なぜなぜ分析のコツというか実施するための前提条件と事例【What?】 付加価値

はじめに

何かしらのネガティブな事象が発生した際に用いられる代表的な分析手法に「なぜなぜ分析」がある。

名前からも分かるように、問題に対して「なぜ(Why)」を繰り返し問い続けて真因を特定するというのが大まかな説明となる。
しかし、実際にやってみると中々うまく行くことは無い。

  • 非現実的な解決策になってしまった。
  • 現実的ではあるが単に作業が増えるだけで効果が期待できない
  • 原因がループしてしまい解決策が出てこなかった。

これらは「なぜなぜ分析」を行うための前提条件が揃っていないことに起因することが多い。
「なぜなぜ分析」を主軸に問題解決についての考え方を記載していく。

その他の付加価値系記事
https://www.simulationroom999.com/blog/category/miscellaneous-notes/added-value/

付加価値
「付加価値」の記事一覧です。

登場人物

博識フクロウのフクさん

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

発端

太郎くん
太郎くん

うーん、これはなぜか?
さらにこれがなぜか?
そしてなぜか?

フクさん
フクさん

何?どうしたの?
自分の存在意義について問うてるの?

太郎くん
太郎くん

ちがうよー!
ちょっと仕事で失敗したんで、上司に「なぜなぜ分析」してこいって言われたんでやってるんだよー。

フクさん
フクさん

ふーん。
で、うまくできそうなの?

太郎くん
太郎くん

いやーそれがねー。
なぜってやっていくと、話がループしたり、
どんでもなく大きな話になったりでとても解決策が出せる雰囲気が無いんだよねー。

フクさん
フクさん

それはたぶん本当にひたすら「なぜ」ってやってるからじゃない?

太郎くん
太郎くん

え?それが「なぜなぜ分析」なんじゃないの?
まぁ事象を具体的に表現しないとダメとかあるようだけど。

フクさん
フクさん

「事象を具体的」も大事なんだけど、
その問題点は「どこ」なの?そしてその問題点は「なに」

太郎くん
太郎くん

え?それを「なぜなぜ分析」で出すんじゃないの?

フクさん
フクさん

なんとなくわかった。
まだ「なぜなぜ分析」を実施する条件が揃ってないね。





「なぜなぜ分析」の条件

太郎くん
太郎くん

じゃー「なぜなぜ分析」を実施する条件って何さー?

フクさん
フクさん

さっきも言ったけど、
問題点の「どこ」と「なに」だね。
「なぜなぜ分析」は「なに」に対して「なぜ」を問うんで、
「なに」が無ければ成立し得ることは無い

太郎くん
太郎くん

ガーン!

太郎くん
太郎くん

・・・。

フクさん
フクさん

・・・。

太郎くん
太郎くん

助けてーフクさーん!!!

フクさん
フクさん

(まぁこうなるわな。)

事例用の題材

フクさん
フクさん

まぁとりあえず、簡単に一個事例にそってやってみようか。

太郎くん
太郎くん

今やってるのじゃダメ?

フクさん
フクさん

ダメ。
それは太郎くんがやんないと意味ないでしょ。

太郎くん
太郎くん

ぐうの音も出ない。

フクさん
フクさん

事例としては「引っ越し」あたりが良いかな。

太郎くん
太郎くん

引っ越し?
これが良い理由とかあるの?

フクさん
フクさん

うん。
引っ越しってプロセスとしては割と一直線で複雑性は少ない
しかし、実際に工程を洗い出すとまぁまぁあるんで、
題材にはするにはちょうど良いんだよ。

太郎くん
太郎くん

じゃー、それでお願い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました