【Why?】なぜなぜ分析のコツというか実施するための前提条件と事例【What?】

【Why?】なぜなぜ分析のコツというか実施するための前提条件と事例【What?】 付加価値

「なに」の抽出

フクさん
フクさん

1週間って制約で、
手続きと荷造りをスケジュールで書き起こすとどうなる?
なんとなくでいいよ。

太郎くん
太郎くん

まぁこんな感じかな。

引っ越しプロセス
フクさん
フクさん

これで気を付けた点は?

太郎くん
太郎くん

うーん、引っ越し当日まではライフラインは止めるわけにはいかないってのと、
荷造りは生活に関係ない本を先にやった方がよさそうってあたりかな。

フクさん
フクさん

で、なんか気が付いた点はある?

太郎くん
太郎くん

引っ越し当日に結構やること多いなって気がする。
可能な限り先にやれることを終わらせておかないと手が回らないんじゃないかなー。

フクさん
フクさん

とすると、「引っ越し当日の問題」と「その前までにやるべきことの問題」に分けられるね。

太郎くん
太郎くん

大きく分けるとそうだね。

フクさん
フクさん

ちなみに、太郎くんが最初に思いついた原因に
期間が足りなかった
というのがあったと思うけど、
引っ越し当日の問題に対してはどう思う。

太郎くん
太郎くん

あー、引っ越し当日に関しては期間では解決できないねー。

太郎くん
太郎くん

なるほど!
早急に原因を出してしまうと、こういうのを見逃してしまうってことなのか!

フクさん
フクさん

そういうことだねー。

「なぜなぜ分析」

フクさん
フクさん

さて、お待ちかねの「なぜなぜ分析」だ。

太郎くん
太郎くん

ここでやっと「なぜなぜ分析」なのか・・・。

フクさん
フクさん

これもロジックツリーでやってしまおう。

太郎くん
太郎くん

え?いいの?

フクさん
フクさん

うん。
「なぜなぜ分析」の手法ともマッチするはずだよ。
問題は以下2点

  • 引っ越し前に作業が終わらなかった。
  • 引っ越し当日に作業が終わらなかった。

ちなみに5回って制約は忘れていいよ。

太郎くん
太郎くん

よし、やってみる。

引っ越しWhyツリー、なぜなぜ分析
太郎くん
太郎くん

うーん、やってみたけど、

なんかこの2つの問題って実は関係性があるような気がしてうまく表現できないな。

フクさん
フクさん

うん。
「なぜなぜ分析」としては終了!!

太郎くん
太郎くん

え??????

これで終わり??

え???あれ??





コメント

タイトルとURLをコピーしました