AI実装検定B級、合格率、テキスト、勉強時間、試験日

AI実装検定B級、合格率、テキスト、勉強時間、試験日 AI実装検定
AI実装検定B級、合格率、テキスト、勉強時間、試験日

はじめに

先日(2023年9月)、AI実装検定B級を受験してきました。
結果としては合格。
この時のいろいろな情報を備忘録的に残しておこうと思います。

ちなみに比較的新しい検定なのでどんな感じなのかの雰囲気を知るのが目的です。
(良さげな感じだったら同僚&部下に勧める感じ)

類似検定の解説記事

G検定

DS検定

AI実装検定A級

解説動画とか

AI実装検定B級、合格率、テキスト、勉強時間、試験日

AI実装検定B級、特殊な問題を出題してみる(DQN(Deep Q-Network)、ストーリーテスト、ナンバーテスト、バックキャスト、KKD、DMN(Default Mode Network))

AI実装検定とは?

AI実装検定とは、AI実装検定実行委員会(AIEO)が行っている、
ディープラーニングに関する実装能力と知識の判別を目的とした検定です。

類似検定としては、AI関連としてG検定やE資格などがが挙がると思います。
AI実装検定には3つのレベルがあり、
下からB級、A級、S級があります。
G検定、E資格との兼ね合いの画像がAI実装検定のサイトにあるので引用します。

AI実装検定B級、JDLA G検定、AI実装検定A級、JDLA E資格、AI実装検定S級
AI実装検定B級、JDLA G検定、AI実装検定A級、JDLA E資格、AI実装検定S級
AI実装検定実行委員会(AIEO)https://kentei.ai/

級がG検定の下。
A級がG検定とE資格の間。
S級はE資格の上。

今回受けてきたB級はG検定を受ける前の腕試しに受けてみると良いかと思います。
(尚、私自身はG検定は合格済みで受けてきました)

合格率

合格率については開示はされていないようです。
私が受験した印象では、合格率80%以上は固いです。
理由は後述。

テキスト

AI実装検定B級用の書籍としてのテキストはありません。
かわりに、AI実装検定のサイトにて、
「中学生からわかるAI入門講座」
というStudy-AIさんのYoutube動画が紹介されています。

実際、学習としてはこの動画だけで十分です。
ただし、この動画の範囲外の問題も少しは出ます

問題集

テキストもなければ、問題集もありません
というわけで、私の方で過去問っぽい一問一答問題集を作ってみました!
これらが解ければ合格どころか満点も狙いに行けるでしょう。
(特殊な問題に引っかからなければですが・・・。)

受験形式

受験はCBT(Computer Based Testing)形式
ただし、自宅受験ではなく、会場受験になります。
会場は全国各地のテストセンターやパソコンスクールなどが該当します。
最寄りの会場を探しておくと良いでしょう。

申込時に日時と受験時間の指定することになりますが、
受験開始の30分前から入場可能で、会場の受験用PCが空いている場合、
指定した時刻前からでも試験開始可能です。

試験画面

試験画面は、DS検定の時と一緒でした。
ただし、電卓はありません。
まぁ、そもそも計算問題はないので、電卓は不要なのですが。

DS検定時の試験画面の記事を参考にしてください。

問題数

問題数は30問
時間は40分
1問あたり、1.3分なので比較的余裕があります。
(G検定が37秒/問、DS検定が1分/問だったので、それと比較して・・・。)

合格ライン

合格ラインは正答率70%と明記されています。
AI実装検定B級は、30問なので、
21問を正解すれば合格です。

合否結果

合否は受験終了直後に確定します。
テストセンターのプリンターで以下がプリントアウトされ渡されます。

AI実装検定B級、試験結果レポート、合格

そして、その日の夜には認定証と合格ロゴを取得できました。

AI実装検定B級合格証
AI実装検定B級合格ロゴ

次のページへ

次のページで勉強時間、試験日、特殊な出題、合格率80%以上と思った理由について

コメント

タイトルとURLをコピーしました