MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 その6【行列①】

MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 その6【行列①】 数値計算
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 その6【行列①】

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/compare-matlabpythonscilabjulia-backnumber/

はじめに

前回までで、MATLAB、Python(Numpy)、Scilab、Juliaの各ツール/言語の概要を説明。
それぞれ似てたり、似て無かったりといろいろ。

今回からは行列の演算を起点にいろいろ試していく。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

行列の存在意義

太郎くん
太郎くん

そもそもの話に戻るんだけど・・・。

フクさん
フクさん

なに?

太郎くん
太郎くん

行列の存在意義って何?

フクさん
フクさん

(マジで言ってるのか?まぁマジなんだろうな・・・。)

フクさん
フクさん

結論としては、存在意義ありまくりだ。
問題はそれが多岐に分かれ過ぎて、全貌が見えないって点だな。

太郎くん
太郎くん

いろんなところで使ってることはわかるんだけど、
なんか、こうシンプルに
これは確かに便利やー!
みたいなのがあると良いかなー。

コンピュータはそのままだと中学2年生未満?

フクさん
フクさん

分り易いところだと、
連立方程式だな。

太郎くん
太郎くん

連立方程式って中学2年生くらいにやった気がするな。

フクさん
フクさん

どんな高性能なコンピュータでも、連立方程式をそのまま解くことはできない

太郎くん
太郎くん

いやー、それは流石にないでしょー。
なんか、そういうプログラム組めばいいんじゃない?

フクさん
フクさん

そのプログラムはどうする?

太郎くん
太郎くん

え、なんかプログラマーが何とかしてくれるんじゃない?

フクさん
フクさん

プログラマーに何をしてもらえばいいんだ?

太郎くん
太郎くん

知らん!!

行列を使うと連立方程式をルールベースで解ける?

フクさん
フクさん

結論としては、
行列を使うと、連立方程式をルールベースで解くことが可能だ。

太郎くん
太郎くん

そこを行列を使わずに解けないの?

フクさん
フクさん

まぁ使わなくても出来る方法はあるだろうけど、
そうすると総当たりの計算になるかもね。

太郎くん
太郎くん

うーん、イマイチ釈然としないが、
そういう総当たりのようなことをしなくても解ける手段があって、
行列を使うと、楽にできる。
ってことかー。

フクさん
フクさん

まぁそこらへんは次回改めて説明しよう。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • そもそも行列の存在意義に疑問が・・・。
  • 分かり易い存在意義としては連立方程式がわかりやすい。
    • 行列を使うとルールベースで解くことが可能。
    • ここらへんについては次回説明予定。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました