MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第3章 その10【グレースケール②】

MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第3章 その10【グレースケール②】 数値計算
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第3章 その10【グレースケール②】

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/compare-matlabpythonscilabjulia3-backnumber/

はじめに

前回は、グレースケールの種類を確認。
人間の感覚に合わせて、Gを強めにするのが一般的らしい。
今回は、その感覚差のようなものを確認しておく。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

グレースケールの方が楽ちん?

太郎くん
太郎くん

いままでの流れだと、各ツール、各言語でグレースケール化の処理をしてみるってことなのかな?

フクさん
フクさん

そうだね。

フクさん
フクさん

ただ、その前のRGB平均とSDTV規格のグレースケールの差を確認しておこう。

太郎くん
太郎くん

RGB平均が単純にRGBを均等に加算したのに対して、
SDTV規格がG強め、B弱めって感じだったね。

フクさん
フクさん

恒例の犬と自転車の画像を使用する。

犬と自転車

RGB平均とSDTV規格の比較

フクさん
フクさん

とりあえず、私の方でRGB平均とSDTV規格に合わせてグレースケール化してみた。

RGB平均

犬と自転車(RGB平均グレースケール)

SDTV規格

犬と自転車(SDTV規格グレースケール)
太郎くん
太郎くん

・・・。

太郎くん
太郎くん

なんか、ほとんど差が無いように見える・・・。

フクさん
フクさん

まぁ、そうだよねぇ。
犬の上ある木の茂み部分を見るとSDTV規格の方が明るい感じになっていたりはするけど。

太郎くん
太郎くん

微妙な差だなぁ・・・。

フクさん
フクさん

差が無いわけじゃないし、
とりあえずSDTV規格で進めるとしよう。

今後の予定

太郎くん
太郎くん

んで、これらの処理をMATLABとかPythonでやっていくわけか。

フクさん
フクさん

コードの方も大して複雑にはならない予定だ。
まぁ、変数の型の都合で若干クセがあったりはしそうだけど。

太郎くん
太郎くん

そのクセの部分の認識がメインって感じになるのか。

フクさん
フクさん

そうそう。
このクセの部分は恐らく、グレースケール以外の処理にもかかってくるはずだからね。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • 犬と自転車の画像を元にRGB平均とSDTV規格を比較してみた。
    • ぶっちゃけ思ったほどの差は感じない。
    • とりあえずSDTVで進める。
  • 今後の予定としては各ツール、各言語でこれらを実施し、クセのようなものを認識する。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました