MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第3章 その114【射影変換、アフィン変換合成⑥】

MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第3章 その114【射影変換、アフィン変換合成⑥】 数値計算
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第3章 その114【射影変換、アフィン変換合成⑥】

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はじめに

射影変換とアフィン変換の合成をプログラムで実現する。
今回はPython(NumPy)。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

【再掲】数式とパラメータ

太郎くん
太郎くん

まずは、数式とパラメータを再掲。

射影(逆)変換

\(
\begin{eqnarray}
\begin{bmatrix}
x\prime\\
y\prime\\
1
\end{bmatrix}&=&
\begin{bmatrix}
a&b&c\\
d&e&f\\
g&h&1
\end{bmatrix}^{-1}
\begin{bmatrix}
S_x&0&0\\
0&S_y&0\\
0&0&1
\end{bmatrix}^{-1}\\
&&\begin{bmatrix}
1&0&T_x\\
0&1&T_y\\
0&0&1
\end{bmatrix}^{-1}
\begin{bmatrix}
\cos(\theta)&-\sin(\theta)&0\\
\sin(\theta)&\cos(\theta)&0\\
0&0&1
\end{bmatrix}^{-1}
\begin{bmatrix}
x\\
y\\
1
\end{bmatrix}
\end{eqnarray}
\)

パラメータ

射影変換

\(
\begin{eqnarray}
(-1,-1)→&(-0.5,-0.8)\\
(-1,1)→&(-0.8,0.8)\\
(1,1)→&(1,1)\\
(1,-1)→&(0.4,-1)\\
\end{eqnarray}
\)

伸縮アフィン
 縦横を1/2へ縮小

移動アフィン
 x軸方向+0.5

回転アフィン
 +60°

フクさん
フクさん

これをPython(NumPy)で実現する。

Pythonコード

フクさん
フクさん

Pythonコードは以下。

import numpy as np
import cv2

# 射影変換関数
def homograpy(img, matrix):
    # 画像サイズ取得
    hight, width = img.shape
    
    # 中心を0とした座標系を生成
    x_axis = np.linspace(-1, 1, width);
    y_axis = np.linspace(-1, 1, hight);
    xim,yim = np.meshgrid(x_axis, y_axis);
    
    # 座標x,y,1の3次元ベクトルの配列
    # reshapeで行ベクトル化、「*」で式展開
    points=np.array([[*xim.reshape(width*hight)], 
                     [*yim.reshape(width*hight)], 
                     [*np.ones((width*hight))]])
    
    # 変換元座標算出
    points_homography = matrix @ points;
    
    # 画像と同一形状の2次元配列に変換元座標配列を生成
    dx = points_homography[0,:].reshape(hight,width)
    dy = points_homography[1,:].reshape(hight,width)
    ds = points_homography[2,:].reshape(hight,width)
    dx = dx/ds
    dy = dy/ds
    
    # 変換元座標をピクセル位置に変換
    v = np.clip((dx + 1) * width / 2, 0, width-1).astype('i')
    h = np.clip((dy + 1) * hight / 2, 0, hight-1).astype('i')
    
    # 元画像と変換元座標を元に変換先へコピー
    return img[h, v]

# キャンパス拡張
def canvas_expansion(img, x, y):
    H,W=img.shape
    WID=W+x
    HID=H+y
    e_img = np.zeros((HID, WID),dtype='uint8')
    e_img[int((HID-H)/2):int((HID+H)/2), int((WID-W)/2):int((WID+W)/2)] = img;
    img = e_img
    
    return img

def homography_affine():
    # 入力画像の読み込み
    img = cv2.imread("dog.jpg")
    
    b = img[:,:,0]
    g = img[:,:,1]
    r = img[:,:,2]
    
    # SDTVグレースケール
    img = np.array(0.2990 * r + 0.5870 * g + 0.1140 * b, dtype='uint8')
    
    # キャンパス拡張
    img = canvas_expansion(img, 100, 100)
    
    sx = 0.5;
    sy = 0.5;
    tx = 0.5;
    ty = 0;
    theta = 60/180*np.pi;
    
    x0=-1; y0=-1;   # 左上
    x1=-1; y1= 1;   # 左下
    x2= 1; y2= 1;   # 右下
    x3= 1; y3=-1;   # 右上

    x0t=-0.5; y0t=-0.8;	# 左上変換先
    x1t=-0.8; y1t= 0.8;	# 左下変換先
    x2t= 1; y2t= 1;	# 右下変換先
    x3t= 0.4; y3t=-1;	# 右上変換先

    
    mat = np.array([ [x0, y0, 1,  0,  0, 0, -x0*x0t, -y0*x0t],
                     [ 0,  0, 0, x0, y0, 1, -x0*y0t, -y0*y0t],
                     [x1, y1, 1,  0,  0, 0, -x1*x1t, -y1*x1t],
                     [ 0,  0, 0, x1, y1, 1, -x1*y1t, -y1*y1t],
                     [x2, y2, 1,  0,  0, 0, -x2*x2t, -y2*x2t],
                     [ 0,  0, 0, x2, y2, 1, -x2*y2t, -y2*y2t],
                     [x3, y3, 1,  0,  0, 0, -x3*x3t, -y3*x3t],
                     [ 0,  0, 0, x3, y3, 1, -x3*y3t, -y3*y3t]])
    dst = np.array([x0t, y0t, x1t, y1t, x2t, y2t, x3t, y3t]).T
    res = np.linalg.inv(mat)@dst;

    homo_matrix = np.array([ [res[0], res[1], res[2]],
                             [res[3], res[4], res[5]],
                             [res[6], res[7],     1 ]])
    homo_matrix = np.linalg.inv(homo_matrix)
    
    scaling_matrix     = np.array([[   sx,      0,  0],
                                   [    0,     sy,  0],
                                   [    0,      0,  1]])
    scaling_matrix = np.linalg.inv(scaling_matrix)
    
    translation_matrix = np.array([[ 1, 0,  tx],
                                   [ 0, 1, -ty],
                                   [ 0, 0,   1]]);
    translation_matrix = np.linalg.inv(translation_matrix)
    
    rotation_matrix    = np.array([[ np.cos(theta), -np.sin(theta),  0],
                                   [ np.sin(theta),  np.cos(theta),  0],
                                   [             0,              0,  1]]);
    
    matrix = homo_matrix@scaling_matrix@translation_matrix@rotation_matrix;
    
    # 射影変換
    homography_img = homograpy(img, matrix)
    
    # グレースケール画像の書き込み
    cv2.imwrite("dog_homography_affine.jpg", homography_img)
    
    return;


homography_affine()

処理結果

フクさん
フクさん

処理結果は以下。

射影変換、アフィン変換合成(Python)

考察

太郎くん
太郎くん

これも、処理の流れとしてはMATLABと一緒か。
canvas_expansionとhomographyの関数は今までのものと変更なし。

フクさん
フクさん

まぁ、変わったのはパラメータの部分だけだからね。
射影変換にアフィン変換行列を渡せば、アフィン変換ができることを知っていれば、問題無いということだね。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • 射影変換とアフィン変換の合成をPython(NumPy)で実施。
    • 問題無く動作。
  • 射影変換にアフィン変換行列を渡せば、アフィン変換ができることを知っていればOK。

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