【FatFs】車載外部ストレージ その117【SDカードディスクイメージ⑦】

【FatFs】車載外部ストレージ その117【SDカードディスクイメージ⑦】 車載外部ストレージ

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/In-vehicle-external-storage-backnumber/

はじめに

SDイメージをPCとFatFsで認識&編集をするシミュレーションの話。
今回は「Windows上でSDカードに作成されたテキストファイルを確認」

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

シミュレーション手順

フクさん
フクさん

手順はこんな感じ。
前回は「LinuxでディスクイメージをSDカードへ書き込み」までをやった。
まぁついでにLinux上でそのSDカードが読めるかも確認しちゃったけどねー。

  • WindowsでSDカードをFATでフォーマット
  • 適当なテキストファイルをSDカード内に作成
  • LinuxでSDカードのディスクイメージ作成
  • そのディスクイメージをFatFsシミュレータで読み込み
  • Windowsで作成したテキストファイルをFatFsで確認
  • FatFsで適当なテキストファイルを作成
  • LinuxでディスクイメージをSDカードへ書き込み
  • Windows上でSDカードに作成されたテキストファイルを確認
SDイメージシミュレーション構成、VMware、Ubuntu、SDHC、ddコマンドdump、ddコマンドで書き戻し、EXE、FatFS、読み書き実施、DiskImage
太郎くん
太郎くん

Linuxで読めたんだから、Windowsでも読めちゃうよねー。

フクさん
フクさん

まぁ普通はそうだろうけど、
ファイルを作った手順が特殊だったからねー。
念のためWindowsでも確認しておいた方が良いだろう。

Windows上でSDカードに作成されたテキストファイルを確認

太郎くん
太郎くん

とりあえず、VMwareを終了させたら、
Windows側でSDカードリーダの認識はしたっぽい。

フクさん
フクさん

とりあえず、SDカードの中を見てみよう。

SDカードの中をWindowsで確認、System Volume Information、long_file_name_file.txt、long_file_name_fule_by_fatfs.txt
太郎くん
太郎くん

うん。
「long_file_name_fule_by_fatfs.txt」はちゃんと出来てるね。

フクさん
フクさん

続けてファイルの中身の確認だ。

SDカードのファイルの中身をWindowsで確認、aaaaa
太郎くん
太郎くん

こっちもあってるね。

フクさん
フクさん

というわけで、
FatFs、Windows、Linuxでファイルの相互確認が取れたってことになる。

太郎くん
太郎くん

あ、そういえば元々はそういう趣旨で始めたんだっけか。
ディスクイメージを経由してはいるけど、
概念としては相互で同一の情報を認識できたってことになるよね。

感想とか

フクさん
フクさん

じゃ、感想でも聞こうか。

太郎くん
太郎くん

最初は「ホントにできるの?!」
って思ったけど、割とサクっとできちゃった感じだ。
OS上からみたディスクって結構ブラックボックス出し、
何が書かれてるかなんて意識してないから、
基本的に「直接さわったりしたらヤバイ!」
くらいの認識しかなかったもんねー。

フクさん
フクさん

まぁそうだろうね。
普通はブラックボックスのままでの良いのだけど、
理屈を知ってると、今回のような手順で
ソフトウェアモジュールの有効性も確認できるわけだ。

太郎くん
太郎くん

たしかに、ディスクイメージが作れたり、書き戻せたりとか
ブラックボックスのままの理解だと思いつきもしないなー。

今後の方針

太郎くん
太郎くん

で、今後はどうするの?
相互確認も出来たんでFatFsの有効性ってのもわかったわけだけど。

フクさん
フクさん

そうだねー。
これは完全に興味の話になってしまうが、
Windows上からFatFsで直接SDカードのFAT制御できないかやっているってのも面白いかもねー。

太郎くん
太郎くん

え?!
そんなことできるの!!?

フクさん
フクさん

うーん、これも試してみないとわからないけど、
Windows APIのDeviceIoControl関数を駆使するとできた気がするんだよねー。

太郎くん
太郎くん

気がするって・・・。

フクさん
フクさん

まぁチャレンジだけでもしてみるかー。

太郎くん
太郎くん

(「気がする」ってだけでチャレンジするのか・・・)

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • Windows上でSDカードに作成されたテキストファイルを確認。
    • ファイルの存在を確認OK。
    • ファイルの内容を確認OK。
  • ディスク関連はブラックボックスのまま使用してしまうことが多いが、概念だけでも知っておくといろいろな確認手段が得られる。
  • 今後の方針としてWindows上からSD直接制御。

コメント

タイトルとURLをコピーしました