【FatFs】車載外部ストレージ その118【SDカード直接制御①】

【FatFs】車載外部ストレージ その118【SDカード直接制御①】 車載外部ストレージ

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/In-vehicle-external-storage-backnumber/

はじめに

FatFs WinシミュレーションでSDカードに直接制御する話。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

Windows上からSDカード直接制御に意味があるのか?

太郎くん
太郎くん

えーっと、
WindowsからSDカードへFatFsを経由してアクセスするんだっけ?

フクさん
フクさん

その通り。

太郎くん
太郎くん

冷静に考えると
「意味あるの?」
って印象が。

フクさん
フクさん

まぁWindows自体がFATを認識できちゃうからねー。
FatFsのシミュレーションだけなら、ディスクイメージで十分だし。
この実験テーマに意味があるかというと、
「無い」が正解だろうね。

太郎くん
太郎くん

無いんかい!

フクさん
フクさん

まぁどうしても理由が欲しいなら
「面白そうだから」
でいいんじゃない?

太郎くん
太郎くん

確かに、
「面白そうだから」
で、十分と言えば十分かもねー。

方針

太郎くん
太郎くん

で、方針とか手順とかはどうなるの?

フクさん
フクさん

後で変わるかもしれないけど、
今のところ以下の手順を想定している。

  • FatFs改造方針を考える
  • FatFs改造
  • FatFsでSDカードのFAT認識
  • FatFsでファイル書き込みとWindowsでの認識
  • FatFsでFAT32フォーマットしてWindowsで認識
太郎くん
太郎くん

え?!
FatFsでフォーマットしちゃうの?!

フクさん
フクさん

たぶん大丈夫だろう。
SDカード内は単なるアドレスとしてしか認識しないんで、
フォーマットするのがWindowsだろうがFatFsだろうが関係無いと思うよ。

太郎くん
太郎くん

まぁ理屈はそうだろうけど・・・。

フクさん
フクさん

フォーマットをしくじってもSDカードが壊れるわけじゃないし。
大事なデータがSDカードに入ってると消えることになるけど、
そもそも実験用のSDカードだし、フォーマットするわけだし、大事なデータは入れることはないよねー。

太郎くん
太郎くん

そういう意味では失敗したとしてもリスクは無いってことか・・・。

注意点

フクさん
フクさん

強いてリスクを言うと、HDDを間違って書き換えちゃう可能性かな?

太郎くん
太郎くん

それって無茶苦茶ヤバくない!!

フクさん
フクさん

無茶苦茶ヤバいよー。

フクさん
フクさん

でも、HDDはOS側で保護してて、今回の手法でもアクセスできないはずなんだよね。
あくまでSDカードとかUSBメモリなどのリムーバブルディスクの直接アクセスに有効って手法なんで。

太郎くん
太郎くん

うーん、ちょっと怖いけどOS側で保護してくれてるってことなら大丈夫・・・か?

フクさん
フクさん

当然注意しながらやるに越したことはないだろうね。
とりあえず、次回はソースコードの修正とその説明をすると思う。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • Windows上からSDカード直接制御に意味があるのか?
    • 特にない。面白そうだからやる。
  • 方針を提示。
    • まずは改造。
    • その後、FatFs-Windows間で相互運用できるかを確認。
  • 一応OS側で保護されているが、HDDにアクセスしないように気を付ける。
    • リムーバブルディスクにしかアクセスできないはず。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました