【FileSystem】車載外部ストレージ その16【SDカード⑫】

【FileSystem】車載外部ストレージ その16【SDカード⑫】 車載外部ストレージ

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/In-vehicle-external-storage-backnumber/

はじめに

SDカードのSDモード通信に於いてのレスポンスについて。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

SDカードのSDモード通信に於いてのレスポンスについて

フクさん
フクさん

そういえば、SDモードの時のレスポンスの話をしてなかったことに気が付いた!

太郎くん
太郎くん

え?
SPIモードとは違うの?

フクさん
フクさん

まぁ使い方としては似てるけど、
そもそもデータ長が違う。

太郎くん
太郎くん

(それってほぼ別ものじゃん・・・。)

レスポンスの種類

フクさん
フクさん

SPIモードの時もそうだったけど、レスポンスにも種類がある。
以下がその種類。

  • R1:大体のcommandのresponse
  • R1b:busy付きresponse
  • R2:CMD2(SEND_STATUS)、CMD10のresponse
  • R3:ACMD41(READ_OCR)のresponse
  • R6:CMD3(SEND_RELATIVE_ADDR)のresponse
  • R7:CMD8(SEND_IF_COND)のresponse
太郎くん
太郎くん

SPIの時とほぼ一緒かな?

SPIモードのレスポンス

フクさん
フクさん

ちょっと違うね。
SDモードの場合はR6ってのが増えてる。

R6とは?

太郎くん
太郎くん

R6は何を返すの?

フクさん
フクさん

RCA(Relative Card Address)が取れる。

RCA(Relative Card Address)とは?

太郎くん
太郎くん

また新しい言葉が・・・。
そのRCAはなんなの?

フクさん
フクさん

CMD7(SELECT/DESELECT_CARD)の引数に使用される。
CMD7を経由して初めてSDの読み書きができるようになるんだけど、
SPIモードには無い仕様だね。

太郎くん
太郎くん

さっすると、認識用の鍵みたいなイメージになるのかな?

フクさん
フクさん

そうだね。
SDカードから取得したRCAを使って読み書き可能なモードに移行するんで、
先に鍵を渡して、その鍵でモード移行を許可する感じ。

太郎くん
太郎くん

といことはSDモードの方がSPIモードより手順が複雑ってことかー。

フクさん
フクさん

そうなるねー。

フクさん
フクさん

本当はR1,R1bについて話をしたかったけど、
これは次回説明だな。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • SDカードのSDモード通信に於いてのレスポンスについて説明。
    • SPIモードに無かったR6が追加。
  • R6はRCA(Relative Card Address)を取得するもの。
    • RCAはCMD7の引数に使われるもので、これが無いと読み書きモードへ移行できない。
    • 上記使用はSPIモードには無いもの。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました