【FileSystem】車載外部ストレージ その2【導入編②】

【FileSystem】車載外部ストレージ その2【導入編②】 車載外部ストレージ

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/In-vehicle-external-storage-backnumber/

はじめに

太郎くんがSDカード制御やファイルシステムについて社内実績調査。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

SDカード制御とファイルシステムについて社内実績調査結果

太郎くん
太郎くん

とりあえず、SDカードとか使ってそうな部署に言っていろいろ聞いてきたよ。

フクさん
フクさん

ほう?
で、どうだった?

太郎くん
太郎くん

なんか、ファイルシステムはミドルウェアベンダーから購入したものを使ってるみたい。

フクさん
フクさん

まぁ大体そうだねー。

太郎くん
太郎くん

SDカードドライバは自前で作ったらしいから、これは今回使いまわしてもOKだって言ってた。
インターフェースもSPIだから、結構そのまま使えそう。

シリアル・ペリフェラル・インタフェース(Serial Peripheral Interface, SPI)は、コンピュータ内部で使われるデバイス同士を接続するバスである。パラレルバスに比べて接続端子数が少なくて済むシリアルバスの一種で、比較的低速なデータ転送を行うデバイスに利用される。

Wikipediaより
太郎くん
太郎くん

んで、SDカードドライバ作ったりファイルシステムを組み込む際の参考書籍も借りてきた。

フクさん
フクさん

あー、TECH-Iのやつだねー。
大体これで概要を知ること多いねー。

フクさん
フクさん

となると、問題はファイルシステムってことになるね。

太郎くん
太郎くん

同じものを購入するとか?

フクさん
フクさん

まぁそれが安パイだろうね。

購入以外のファイルシステムの機能実現方法

太郎くん
太郎くん

購入が安パイってことは、
別の手段があるってこと?

フクさん
フクさん

うん。
オープンソースの組み込みFatファイルシステムを使うってパターンがある。

太郎くん
太郎くん

なんかそのパターン多いね。

フクさん
フクさん

まぁ実験段階でミドルウェアとか購入できる費用が工面できないこと多いからね。
その場合はオープンソースに頼る以外の選択肢が無いってことになる。

太郎くん
太郎くん

まぁファイルシステム購入は並行で進めて、
そのオープンソースのパターンを教えてもらおうかな。
選択肢は多い方が良さそうだし。

フクさん
フクさん

まー、大体このパターンで始まるよねー。

オープンソースな組み込みFatファイルシステム

太郎くん
太郎くん

で、そのオープンソースな組み込みFatファイルシステムは何になるの?

フクさん
フクさん

割とそのままの名前なんだけど、
FatFs

太郎くん
太郎くん

たしかにそのまんまだ。
というか、この借りてきた書籍に乗ってるやつ?

フクさん
フクさん

そうそう。それそれ。

フクさん
フクさん

ChaNさんという方が作ったもので以下で公開されてる。

ELM - FatFs 汎用FATファイルシステム・モジュール
組み込みシステム向けFATファイル・システム
フクさん
フクさん

なんだけど、日本語サイトは2012年くらいで更新が止まってるんだよねー。
最新版、最新情報が欲しい場合は英語サイトを見た方が良いね。

FatFs - Generic FAT Filesystem Module
Open source FAT filesystem for embedded projects
太郎くん
太郎くん

じゃー、次回からそのFatFsを説明してもらったり調べたりって流れかなー。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • 組み込みFatファイルシステムはミドルウェアベンダーから購入することが多い。
  • オープンソース組み込みFatファイルシステムも存在する。
    • FatFs。
  • 日本語サイトもあるが、最新情報が欲しい場合は英語サイトの方を見た方が良い。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました