【Ethernet】車載ネットワーク その16【EthernetFrame④】

車載ネットワーク

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/In-vehicle-network-backnumber/

はじめに

マルチキャストについての説明。

登場人物

博識フクロウのフクさん

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

マルチキャスト

フクさん
フクさん

前回はブロードキャストの説明したんで、
今回はマルチキャストになる。

太郎くん
太郎くん

ブロードキャストがネットワークへの一斉通知で
マルチキャストが同グループの一斉通知なんだっけか?
このグループってのがポイントになりそうだね。

フクさん
フクさん

そうだね。
グループは、MACアドレスで決定される。

太郎くん
太郎くん

MACアドレスだけ?

フクさん
フクさん

まぁ一応そうなんだけど、
それだと上位層から制御し難いんで、
MACアドレスとIPアドレスの紐づけルールみたいなのはあるね。

太郎くん
太郎くん

あー、今のはちょっとわかったぞ。
SocketLibraryとか使うと、IPアドレスは指定出来ても
MACアドレスの直接指定はできないから、
代わりにIPアドレスで指定できるようなルールが設けないと扱いづらいってことだね。

フクさん
フクさん

正解!

MACアドレスとIPアドレスのルール

フクさん
フクさん

マルチキャストのMACアドレスのルールはこうなってる。

太郎くん
太郎くん

お、先頭の
01 00 5E
は固定だったね。
これでフクさんは、BLFに入ってるのがマルチキャストって特定してたって言ってた。

フクさん
フクさん

そして、MACアドレスとIPアドレスの関係はこうなる。

太郎くん
太郎くん

IPアドレスは先頭224が固定で、
後ろ23bitがそのままMACアドレスに入るのか?!

フクさん
フクさん

うん。
これで、IPアドレスを経由してマルチキャスト用MACアドレスを制御できるってわけ。

太郎くん
太郎くん

ほーなるほどー。

太郎くん
太郎くん

じゃー
01-00-5E-10-01-01
ってグループがあったとすると、
224.16.1.1
を指定すれば良いってわけか。

フクさん
フクさん

その通り。

フクさん
フクさん

というわけでマルチキャストまでやったんで、
次回は総まとめ回しておくか。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • マルチキャストはMACアドレスでグループが確定する。
  • ただし、MACアドレスはSocketLibrary等で制御できないため、IPアドレスとの紐づけルールが存在。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました