【Ethernet】車載ネットワーク その55【lwIP+npcap①】

【Ethernet】車載ネットワーク その55【lwIP+npcap①】 車載ネットワーク

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/In-vehicle-network-backnumber/

はじめに

太郎くんの思いつきネットワークシミュレーション環境。
簡単に言うと、lwIPとnpcapの組み合わせっぽい話。

登場人物

博識フクロウのフクさん

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

太郎くんの思い付き

太郎くん
太郎くん

前回まででlwIPとかnpcapとかやってきたわけだけど・・・。

フクさん
フクさん

んー?
なに?

太郎くん
太郎くん

これって組み合わせたら
PC上でlwIPのシミュレーション環境になったりしない?

フクさん
フクさん

おー!
確かに!
よく思いついたねー!!

太郎くん
太郎くん

今までCANはVirtualCANBusとか使ってたじゃん?
Ethernetもそんな感じにならないかなーって。

太郎くんの思い付きを絵にしてみた。(lwIP+npcap)

フクさん
フクさん

どんなイメージか、
一回描いてみるといいんじゃん?

太郎くん
太郎くん

いやー。
ホント思い付きでなにがどうつながるかはまだなんとも・・・。

フクさん
フクさん

まぁ合ってる合ってないは二の次として
とりあえず落書きのつもりで描いてみると良いと思うよ。

太郎くん
太郎くん

じゃー、とりあえず描くと。

lwIP+npcapシミュレーション構成
太郎くん
太郎くん

すごくシンプルだけど、こんな感じかな?

lwIP+npcapのシミュレーション構成をもうちょい詳細に

フクさん
フクさん

ほー。
確かにlwIPの下にnpcapを置けば辻褄は合いそうだ!

太郎くん
太郎くん

もう少し、詳細に書けないかなー。

フクさん
フクさん

それならば、
目的をどこに置くか決めた方が良いね。

太郎くん
太郎くん

目的?

フクさん
フクさん

例えば、

lwIPのアドオン済みのアプリケーションにHTTPサーバがあるんだけど、
これが動作させることを目的とする。
とか。
あと、通信できるかどうか確認することを考えるとpingことICMPも対応しておいた方が良いだろう。これを中間ゴールとする。
さらに、
データリンク層としてネットワークに参加するためにはARPという機能も必要になるね。

太郎くん
太郎くん

うーん、整理すると

アプリ層:HTTP
トランスポート層:TCP、ICMP
ネットワーク層:IP
データリンク層:ETHER、ARP

みたいな構成かな???

フクさん
フクさん

そうだね。
じゃー、それも加味して構成を描いてみなよ。

太郎くん
太郎くん

良し。ざっと描いた。

lwIP+npcapシミュレーション構成詳細
フクさん
フクさん

うん。いいじゃん!

太郎くん
太郎くん

なるほど!
確かに目的があると、何を載せるか、それを載せるには何が必要か、

中間で確認しようと思ったら何がやり易いか、
ってあたりが出てくるから自然と構成がきまるのか!

フクさん
フクさん

そうだね。
まずは大雑把でも良い。
そこから徐々に詳細にしていけばいいだけ。

太郎くん
太郎くん

初めてシステム構成みたいなの描いたけど、

これはいい経験になった気がするぞ。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • 太郎くん思い付きのシミュレーション構成。
    • lwIPの下にnpcapを置くことでプロトコルスタックのシミュレーション。
  • 目的はlwIPにアドオン済みのHTTPサーバの動作。
  • 中間の動作確認用にpingことICMPも搭載しておく。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました