【FFT】MATLAB、Pythonで株価予測 その1【導入編①】

【FFT】MATLAB、Pythonで株価予測 その1【導入編①】 株価予測
【FFT】MATLAB、Pythonで株価予測 その1【導入編①】

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/stock-predict-matlabpython-backnumber/

はじめに

太郎くんの思い付きでFFTで株価予測するような話が始まる。

まずは話の導入編。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

いつもの?導入編?

太郎くん
太郎くん

うーん。

フクさん
フクさん

(また、上司に面倒ごとをぶん投げられたか?)

太郎くん
太郎くん

あ、フクさん!
いいところに!

フクさん
フクさん

(これは、面倒ごとパターンの波動を感じる!)

太郎くん
太郎くん

そんなに警戒しなくても良いよー。
今回は別に上司に面倒ごとぶん投げられて困ってるわけじゃないから。

フクさん
フクさん

ほう。
それはめずらしい。

太郎くん
太郎くん

まぁ大体面倒ごとに巻き込まれてるからね・・・。

太郎くん
太郎くん

今回はちょっと雑談に付き合う程度と思ってもらえれば良いと思うよ。

フクさん
フクさん

なら、お茶でも飲みながらゆっくり聞き流そう。

太郎くん
太郎くん

(聞き流すのかよ。)

FFTで振動解析

太郎くん
太郎くん

今、業務で振動解析をやってるんだよねー。

フクさん
フクさん

ほう。
というと、車両の静粛性評価とかだな。

太郎くん
太郎くん

そうそう。
そんか感じ。

フクさん
フクさん

静粛性は大事だからね。
必須機能ではないが、商品性というのもに関わって、これの違いで自動車メーカーの品格が問われ、結果として売上に跳ね返r

太郎くん
太郎くん

そういうのはいいから。

フクさん
フクさん

なんだ。
静粛性についての講釈が聞きたいのだと思ったのに。

太郎くん
太郎くん

だから、ちょっとした雑談って言ったじゃん。

フクさん
フクさん

(本当に今回は何もないのか?超警戒)

太郎くん
太郎くん

で、振動解析でFFTってやつをつかてるんだけど。

フクさん
フクさん

まぁ振動解析でFFTは必須だな。

太郎くん
太郎くん

ここでふと思ったんだけど。

FFTで株価予測?

太郎くん
太郎くん

FFTで振動解析ができるってことは、
株価予測もできるのでは?
って。

フクさん
フクさん

うーん、どうだろう?

太郎くん
太郎くん

株価の変動もなんか振動っぽいじゃん?
同じような感じで予測できそうな気がするんだけど。

フクさん
フクさん

まぁ確かに周波数成分を見ることは可能ははずだが、
問題はそこから予測に至れるかってところだな。
それに、株価は過去の動向以外に定性的な要素の影響も大きいから、まともに予測ができるかと言うと難しいと思うけどね。

太郎くん
太郎くん

そこはダメ元でやっちゃう感じで。

フクさん
フクさん

ふむ。
まぁダメ元ならやってみても良いんじゃないかな?
確かにどんな結果になるかは面白そうではある。

フクさん
フクさん

ただし、
注意点としては、
ここでの話を鵜呑みにして株売買を行ったとしても
それは自己責任だからね。
損したとしても私は責任は絶対取らない

太郎くん
太郎くん

了解了解!
とりあえずやる方向でOKだね!

太郎くん
太郎くん

じゃ、とりあえず「FFTって何か?」ってところから教えて。

フクさん
フクさん

そこから!?

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • FFTで振動解析を行うことが多い。
    • 自動車だと静粛性評価などが代表的。
  • 株価も振動っぽいからFFTで解析できるかも?
    • 周波数成分を見れることは間違いない。
    • ただし、そこから予測に至れるかは別問題。
    • ここでの話を鵜呑みにして株売買をしてもそれは自己責任。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました