【連続系】MATLAB、Pythonで株価予測 その81【フーリエ変換⑱】

【連続系】MATLAB、Pythonで株価予測 その81【フーリエ変換⑱】 株価予測
【連続系】MATLAB、Pythonで株価予測 その81【フーリエ変換⑱】

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/stock-predict-matlabpython-backnumber/

はじめに

前回は、Python(Numpy)版の個別株チャートに対しするフーリエ変換、逆フーリエ変換のコードにするための修正を実施。
csv読み取り部分を追加。

列ベクトルで取得されるのでベクトルに変換。

今回はこのコードの動確をする。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

Python(Numpy)版フーリエ変換、逆フーリエ変換を個別株チャートに対して実施

太郎くん
太郎くん

なんか消化試合な感じになって来てるけど、
個別株チャートに対してフーリエ変換。逆フーリエ変換のPython(Numpy)版の動確だね。

フクさん
フクさん

とっとと動かして確認してしまおう。

結果波形

太郎くん
太郎くん

まずは最大周波数を125[Hz]したやつ。
これはFFTの結果とほぼ一緒のやつだね。

フーリエ変換、逆フーリエ変換Python(Numpy)版、個別株チャートに対して実施、最大周波数125Hz
太郎くん
太郎くん

うん。
オッケー!

フクさん
フクさん

次は最大種歯数を20[Hz]まで落とす代わりに周波数分布の分解能を引き上げたもの

フーリエ変換、逆フーリエ変換Python(Numpy)版、個別株チャートに対して実施、最大周波数20Hz
太郎くん
太郎くん

これもオッケー!

動確を終えて

フクさん
フクさん

一瞬で終わったな。

太郎くん
太郎くん

まぁここで問題になるようだったら、
これまでのどこかで引っかかってそうだもんね。

フクさん
フクさん

フーリエならではの問題もPythonならではの問題もあるが、
そこら辺は徐々に解決してきたからな。
ここでコケるイメージは無いし。
仮にコケたとしても、たぶん原因もすぐわかるだろう。
って感じだ。

太郎くん
太郎くん

着実に実験してきた理由でもあるよねー。
一気に組んで、一気に動確してたら、割とひどい目に合ってたかもね。

フクさん
フクさん

今回やってる規模なんて大したこと無いはずなのだが、
それでも事故は起こるもんだ。
普通の研究開発とかだとさらに刻んでいかないと、おっかなくて何もできんな。

太郎くん
太郎くん

とりあえず、あとは極大値、極小値の部分を移植して来ればOKか。

フクさん
フクさん

じゃ、そこの部分は太郎くんよろしく。

太郎くん
太郎くん

(ちっ、覚えてやがったか・・・。)

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • Python(Numpy)版フーリエ変換、逆フーリエ変換を個別株チャートに対して実施。
    • ほぼほぼ消化試合で問題無く動作。
    • 消化試合的に扱えたのは、細かく刻んで動確してきたおかげとも言える。
      • このショボい規模プログラムでも事故るときは事故る。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました