【Python】最小構成のMBD事例 第2章 その282【AsamMdf②】

【Python】最小構成のMBD事例 第2章 その282【AsamMdf②】 事例
【Python】最小構成のMBD事例 第2章 その282【AsamMdf②】

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/model-based-of-minimum-2-backnumber/

はじめに

PythonパッケージにAsamMdfというものがあり、これを使えば簡単にMDFを作成できそう。
Viewerも付属しているので、これも含めて実験していき、
最終的には仮想HILSに組み込む算段。

今回はAsamMdfの基本機能の確認から。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

AsamMdfの基本機能

フクさん
フクさん

AsamMdfの基本機能については、
以下のサイトを確認してもらえればOKではあるのだが。

太郎くん
太郎くん

英語で書いててよくわかりません!
簡単に解説お願いします!

フクさん
フクさん

(もう完全に開き直ってるな・・・。)

AsamMdfの基本機能ざっくり説明

フクさん
フクさん

ざっくり説明すると以下になるな。

■ Python asammdfの基本機能

  • MDFの生成
  • チャネルの追加
  • unsorted MDF読み込み(v3、v4/unsorted)
    • ※ unsorted MDFの生成はできない?
  • バスロギング仕様
    • CAN/LINなどのMDF向け仕様。
  • MDF versionの変換
  • Pandas、HDF5、Matlab、CSVへのexport
  • MDFのマージ
  • 圧縮データブロック対応
  • 変換用テーブル、マップ対応
  • 添付ファイル対応

■未対応機能

  • チャネルグループ階層化
  • arxml対応(Ethernet、SOME/IPのバスロギングに対応できていない?)
  • デフォルトX軸(無条件でマスターチャネルがX軸になる)
  • ユーザ定義暗号化

未対応機能もあるが問題ないのか?

太郎くん
太郎くん

うーん、MDFとしての仕様をすべて掌握してないから、

これでOKなのかどうかが全く分からないなー。

フクさん
フクさん

結論としては、我々が使用しようとしている範囲に於いては問題無い
ってことにはなる。

フクさん
フクさん

未対応機能として明記されてるところが気になるが、
どれも我々には影響のないものだ。

太郎くん
太郎くん

なるほど。
じゃーとりあえず使って行って、
なんか妙なことになったら再度検討。
みたいな流れでOKかな。

フクさん
フクさん

そうだね。
現時点のドキュメントベースでは見えてこないネガもあるかもしれないし、
まずは使ってみるしかないね。

作成するMDFの方針

フクさん
フクさん

どういうMDFを作るかは、AsamMdfインストール後に検討予定ではいるが、
可能な限りMDFのデータ構造を使い切るような構成が望ましな。

太郎くん
太郎くん

例えばどんな?

フクさん
フクさん

今今だと大雑把なことしか言えないが、以下のイメージで要る。

  • 複数のDG/CG
  • CGに複数のCN
  • 比較的特殊な物理値変換式を組み込む
太郎くん
太郎くん

これができれば今回の使い方だと問題はでなそうってことだね。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • AsamMdfの基本機能を確認。
    • 公式サイトで説明はされている。
  • 基本機能と未対応機能を列挙。
    • 今回使用する範囲の機能は問題無し。
    • 念のためMDF生成実験の時に使用する機能をもうらできるようなデータ構造を考えておく必要はある。
      • 複数のDG/CG。
      • CGに複数のCN。
      • 比較的特殊な物理値変換式。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました