Google search consoleからの苦情「送信された URL に noindex タグが追加されています。」

SEO

はじめに

Google search consoleから「送信された URL に noindex タグが追加されています。」と苦情がちょいちょい来ていたので一応対処したよって話。

原因

サイトマップで送信したページに、”noindex”のメタタグがあると発生するもよう。
検出されたのはWordPress内のタグページ。
タグページなので、正直ほっといても良かったのだが、定期的に苦情は来るし、タグを追加する毎にエラーステータスが階段状に上っていくので対処することにした。

私の場合は、Cocoonを使用しているのでCocoon限定の話になるが、その他の方は上記情報を元に再度ググってもらった方が良い。

修正箇所

「Cocoon設定」 → 「SEO」 → 「headタグに挿入」 → 「タグページをnoindexにする」のチェックを外す

Cocoon設定、SEO、headタグに挿入、タグページをnoindexにする、Wordpress

あと、プラグインでAll in One SEOを入れていると、そっちでNoindex設定されていることもあるらしいので、上記で治らない方は確認してみた方が良い。

Noindex設定、NOINDEXをデフォルトにするのチェック

あと、サイトマップからタグページを外してしまうというのも一手。

タイトルとURLをコピーしました