MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第3章 その20【ガウシアンフィルタ⑥】

MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第3章 その20【ガウシアンフィルタ⑥】 数値計算
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第3章 その20【ガウシアンフィルタ⑥】

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/compare-matlabpythonscilabjulia3-backnumber/

はじめに

畳み込み演算のガウシアンフィルタの話。
理屈の部分は一通りやったので、あとは何をどう試すか。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

今後の方針

太郎くん
太郎くん

とりあえず、理屈っぽい話は済んだってことで良いのかな?

フクさん
フクさん

そうだね。
あとは実施に何に対してどうするかってところだな。

太郎くん
太郎くん

画像は、恒例の犬と自転車でいいんじゃないかな。

犬と自転車
フクさん
フクさん

特に変える理由もないしね。
それで行こう。

太郎くん
太郎くん

この画像に対してガウシアンフィルタをぶちかませばOK?

フクさん
フクさん

まぁそうなんだけど、
今後の想定して、畳み込み演算をする関数を準備して、
画像と畳み込みカーネルを引数に渡せば畳み込み演算をしてくれるような仕様がよいな。

太郎くん
太郎くん

つまり今後、別の畳み込みカーネルを使うことがあるってこと?

フクさん
フクさん

察しが良いね。
一応その予定だ。

太郎くん
太郎くん

だったら、今のうちに汎用的な関数を作っておいた方が良いねー。

というわけで具体的な処理の流れ

フクさん
フクさん

察しが良いね。
一応その予定だ。

  • 画像の読み込み
  • RGB 3chに分解
  • 畳み込み演算×3ch
    • 画像とガウシアンカーネルを渡す。
  • 画像保存
太郎くん
太郎くん

畳み込み演算とかが具体的にどうなるかイメージ沸かないなー。

フクさん
フクさん

まぁ、そこは実態の処理を見ればわかると思うよ。
最初、グレースケールにしようかと思ったが、
現時点ではそれほど大量の処理をするわけじゃないから、RGB 3chに対して行ってしまおう。

太郎くん
太郎くん

(その言い方だと、今後処理が増えまくる感じじゃん・・・。)

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • この後は実際にガウシアンフィルタを試してみる。
  • 画像は恒例の「犬と自転車」
  • 畳み込み演算は今後使いまくる予定なので関数かしておく方針。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました