MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第4章 その1【分類問題①】

MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第4章 その1【分類問題①】 数値計算
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第4章 その1【分類問題①】

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/compare-matlabpythonscilabjulia4-backnumber/

はじめに

これから第4章をスタート。
内容としては分類問題がメインのシリーズとなる。
形式ニューロン、単純パーセプトロン、多層パーセプトロン(ニューラルネットワーク)の順番で説明していく予定。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

これから何をするのか

太郎くん
太郎くん

このシリーズの第3章の最終回で、
第4章は分類問題をやるとかいってたけど、
具体的には何をするの?

フクさん
フクさん

分類問題を実現するアルゴリズムは多数あるが、
ここではニューラルネットワークに繋がるルートとして以下を想定している。

  • 形式ニューロン
  • 単純パーセプトロン
  • 多層パーセプトロン(ニューラルネットワーク)
太郎くん
太郎くん

ニューラルネットワークというと、ディープラーニングの基礎的なものとして出てくるね。
多層パーセプトロンがニューラルネットワークってことになるの?

フクさん
フクさん

そうなるね。
最もシンプルなニューラルネットワークだ。
ただし、ニューラルネットワーク自体は、
畳み込みニューラルネットワーク(CNN)や再帰型ニューラルネットワーク(RNN)など、
さまざまな構造とアーキテクチャを持つモデルを含む広範な概念になるけどね。
ついでに言うと、GPTの基礎技術に位置づけされるTransformerアーキテクチャもニューラルネットワークの一種に数えられる。

太郎くん
太郎くん

ようわからんが、多層パーセプトロンが最もシンプル且つ基礎的なニューラルネットワークってことか。

フクさん
フクさん

ここではその認識で十分だろう。

機械学習のカテゴリわけ

太郎くん
太郎くん

で、分類問題を実現するって言ってたけど、
そもそも分類問題って何?
あと、分類問題以外に何があるの?

フクさん
フクさん

まずは機械学習のカテゴリ分けについて簡単に説明しておこう。
以下の分けられる。

  • 教師あり学習
    • 回帰
    • 分類
  • 教師なし学習
    • クラスタリング
    • 次元削減
  • 強化学習
フクさん
フクさん

ちなみに教師あり学習の回帰は、
このシリーズの第2章でやった、単回帰分析、重回帰分析、多項式回帰分析、多変量多項式回帰分析などが含まれる。

太郎くん
太郎くん

このカテゴリ分けだと
分類問題と言うのは、
教師あり学習の分類の位置づけされるものか。

太郎くん
太郎くん

教師なし学習にクラスタリングってのがあるけど、
これも分類っぽい表現にみえるな。

フクさん
フクさん

分類とクラスタリングは確かに似てるな。
一応、明確な違いは定義されていて、
分類は、分類先のクラスラベルが事前に定義されているもの。
クラスタリングは、クラスラベルが定義されておらず、似た属性のものをクラスタとしてとらえるもの。

太郎くん
太郎くん

わからん!

フクさん
フクさん

具体例を出すと、
分類は、動物の画像を犬と猫に分けるもの
クラスタリングは、大きさ、顔の形状を元に、似たようなものの集団を特定するもの。
クラスタリングの方は犬か猫かは分からない。

太郎くん
太郎くん

理解したとは言い難いが、まぁ言いたいことはなんとなくわかるかな・・・。

フクさん
フクさん

まぁ、仕分け先の箱を最初に用意していれば分類、なければクラスタリングって程度で覚えておけば良いと思うよ。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • 本シリーズは分類問題を扱っていく予定。
  • 機械学習のカテゴリわけを簡単に説明。
    • 分類とクラスタリングは雰囲気似てるけど、違うという扱い。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました