【Viewer】最小構成のMBD事例 第2章 その309【CANape⑤】

【Viewer】最小構成のMBD事例 第2章 その309【CANape⑤】 事例
【Viewer】最小構成のMBD事例 第2章 その309【CANape⑤】

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/model-based-of-minimum-2-backnumber/

はじめに

CANapeで自作MDFの読み込み確認中
前回はtabular with rangeの物理変換をCANapeで確認した。
残りは文字列変換タイプだが、CANapeのグラフィックウィンドウで文字列表示させるにはある程度設定が必要。
そこらへんの設定方法を解説した。

今回はその文字列表示の方法も利用して文字列変換タイプの物理変換の確認を行う。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

value to text

太郎くん
太郎くん

じゃー今回は前回の文字列表示方法を生かして
t10ms_value_to_textを表示してみよう。
特定の値を特定の文字列に変換するタイプの物理変換だったはず。

フクさん
フクさん

その通り。
早速見てみよう。

CANape MDF 物理変換 value to text、生値、物理値、Neutral、1st、2nd、3rd、Top、OverTop、default Key
太郎くん
太郎くん

あれ?
AsamMdf付属Viewerで確認した時って、
特定数値だけ文字列変換されて、それ以外はdefault Keyになった気がしたんだけど?
ここでやったと思うけど?

フクさん
フクさん

まぁここらへんはViewer依存なところが強いからねー。
tabular with interpolationなんかも自動で範囲判定をしていたと思うけど、
value to textもViewerによって自動判定をするタイプ、しないタイプに分かれるのかもしれない。
AsamMdf付属Viewerは自動判定しない。
CANapeは自動判定する。
みたいな感じ。

MDF仕様的にどうなってる?

太郎くん
太郎くん

表現の話だから違ってくるのはわかるけど、
MDF仕様としては決まってないの?

フクさん
フクさん

決まってないな。
MDF仕様はあくまでファイルフォーマット仕様であって、
それをどう表現するかまでは指定してない

太郎くん
太郎くん

なるほど・・・。
ここらへんにASAM仕様の緩い標準化の性質が出てくるのか・・・。

フクさん
フクさん

といってもそれほど使うタイプの物理変換ではないから、
誰も困ってないってのが実状なんだろうね。
Viewerの仕様を考える人は大変だろうけど、
ユーザサイドとしては割とどうでも良かったりはするね。

太郎くん
太郎くん

確かにViewerを設計する人はこの仕様の緩さには苦しめされそうだ。

フクさん
フクさん

しかもユーザに聞いても、
使ってない機能だから答えが出ない
最終的には決めの問題だから誰かが決めれば良いだろうけど、
その決める人も決定根拠がないから決められないだろうね。

欧州文化の推測

太郎くん
太郎くん

この手の問題って、
ASAM本国のドイツとかどうしてるんだろう?

フクさん
フクさん

推測になるけど、
仕様スタートじゃなくて、
できてるツールスタートなんだと思う。

太郎くん
太郎くん

ツールスタート?

フクさん
フクさん

すでに動いている物が正しい。

太郎くん
太郎くん

なんかアカンやつやーー!!

フクさん
フクさん

これは仕方ないと思うよ。
存在する似たような機能やフォーマットASAMとして標準化させたわけだから。
標準化されたものが先に存在するわけじゃないんだよね。

太郎くん
太郎くん

なんとなく状況はわかったかも。

フクさん
フクさん

というわけで、仕様が完全に固まっているとは思わずに、
基本的な使い方だけでおおよそのことをやって、
どうしても特殊な仕様を使いたい場合は、ダメ元で使う
程度の認識が良いと思うよ。

太郎くん
太郎くん

そうね。
特殊なのはダメ元って発想は大事そうだね。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • value to textの物理変換をCANapeで確認。
  • value to textの表現がAsamMdf付属Viewerと異なることが発覚。
    • MDF仕様としてはファイルフォーマットの規定だけなので表現方法の標準仕様は存在しない。
    • 欧州ではツールが先に存在し、それらの共通項をASAM仕様にまとめただけと推測される。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました