【プラント】最小構成のMBD事例 第2章 その11【OpenModelica⑤】

【プラント】最小構成のMBD事例 第2章 その11【OpenModelica⑤】 事例
【プラント】最小構成のMBD事例 第2章 その11【OpenModelica⑤】

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/model-based-of-minimum-2-backnumber/

はじめに

今回からOpenModelicaを実際に使用していく話に突入。
まずは入手とインストールから始める。

インストーラ、インストール後のサイズがそこそこあるので、
事前にHDDの空き容量を確認した方が良い。

インストール自体は難しいところは無い。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

OpenModelicaの入手

太郎くん
太郎くん

今回からOpenModelicaをやっていくんだよね。

太郎くん
太郎くん

と、いっても自分のPCに入っているわけもないから、
まずは入手か・・・。

フクさん
フクさん

まぁググれば一発ででてくるけど
ここから入手できるよ。

フクさん
フクさん

該当ページはWindowsだけど、その他にLinuxMacの環境もある。
あと、32bit版64bit版があるんで、自分の環境に合わせてね。

太郎くん
太郎くん

じゃー僕の場合だとWindowsの64bit版だ。

フクさん
フクさん

インストーラで1.6Gbyte
使用HDD容量が8.3Gbyteくらい使うんで、最低でも15Gbyteの空き容量はあった方がいいねー。

太郎くん
太郎くん

結構使うんだな。
一応、15Gbyte以上は空いてるからDownloadしてしまおう。

OpenModelicaのインストール

フクさん
フクさん

これは特に説明するところはないかな。
インストールウィザードに従って「次」を押し続けていけばOKだ。

太郎くん
太郎くん

特になんか選ぶとかは無いのね。

フクさん
フクさん

まぁ前回まで説明したツール群で使わないことが明確なのは外してもOKだけど、
全部入れておいた方が無難だろう。

太郎くん
太郎くん

そうね。
変に動かなかった時に何疑って良いか分からなくなっても嫌だし。

OpenModelicaのインストール後の状況

太郎くん
太郎くん

インストール終わった。
スタートメニューとしてはこんなのが入ってるっぽい。

OpenModelica Compiler (OMC)、OpenModelica Connection Editor (OMEdit)、OpenModelica Shell (OMShell)、OpenModelica Notebook (OMNotebook)、OpenModelica Python Interface (OMPython)、OpenModelica Matlab Interface (OMMatlab)、Modelica Development Tooling (MDT)、OpenModelicaWebSite、Uninstall OpenModelica、Documentation、PySimulator
フクさん
フクさん

うん。OKだ。
その中から「OpenModelica Connection Editor」を選んで起動してみよう。

太郎くん
太郎くん

こんなのが起動した。

フクさん
フクさん

うん。
問題無く起動したようだね。

次はどうする?

太郎くん
太郎くん

で、インストールできたはいいけど・・・。
次はどうしたらいいんだ???

フクさん
フクさん

まぁ最初はそうなるよねー。

太郎くん
太郎くん

なんか最小規模のモデルとかできないの?

フクさん
フクさん

そうだね。
一番シンプルなモデルを一個作ってみようか。

太郎くん
太郎くん

どんなの?

フクさん
フクさん

以前、Modelica言語を説明する時に使ったmassモデルを元にしたやつだな。

太郎くん
太郎くん

あー、一回見たやつの方が分かり易いね。

フクさん
フクさん

じゃ、次回はそれをやってみよう。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • OpenModelicaのダウンロード。
    • Windows、Linux、Mac版がある。
    • 32bit、64bit用に分かれている。
  • OpenModelicaのインストール。
    • 基本はウィザードに従って「次」へ進んでいくだけ。
    • トータルで10Gbyteほどのサイズになるので、15Gbyteくらいの空き容量があった方が良い。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました