【FMU】最小構成のMBD事例 第2章 その33【FMI④】

【FMU】最小構成のMBD事例 第2章 その33【FMI④】 事例
【FMU】最小構成のMBD事例 第2章 その33【FMI④】

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/model-based-of-minimum-2-backnumber/

はじめに

前回はFMU/FMIの存在価値について確認。
S-Functionと同等ということで存在価値は一見すると薄くなる。
しかし、完成車メーカ側の狙いもあり、それにより必要性を再認識したところである。
FMU/FMIの入出力を繋ぎ合わせるためのプラットフォームの存在もわかった。
ただ、そのプラットフォームがどんなものがあるのかが見えていない。

今回は太郎くんが調べてく来たであろう調査結果を確認してみる。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

太郎くんの調査結果

太郎くん
太郎くん

とりあえず、FMU/FMIのプラットフォームとして使えそうなツールを調べてきたよー

フクさん
フクさん

ちゃんと調べてきたようだね。

太郎くん
太郎くん

と言っても自分が見たこと聞いた事あるツールをベースに調べただけだから抜けてるだろうし、
そもそも自動車業界以外とかだと全然土地勘が無いからわからないなー。

フクさん
フクさん

まぁ自分の周りのツールだけでいいんじゃん?
それでもまぁまぁの数はあったんじゃない?

太郎くん
太郎くん

そうだね。
とりあえず5種類はあった。

調査結果の表

フクさん
フクさん

表形式でまとめたりした?

太郎くん
太郎くん

うん。
表形式にした。
こんな感じだよ。

ツール名ベンダー性質備考
MATALAB/SimulinkMathWorks数値解析R2017b以降で使用可能
LabViewNational Instruments計測/制御LabView2016以降且つアドイン(無償)
ControlDesk,AutomationDeskdSPACEHILS、RapidControllerVEOSというモデル統合ツールが必要
INCAETAS車両計測 
CANoeVector車両ネットワーク※ CANapeは未対応?
フクさん
フクさん

おー!
これは予想以上の成果だ!

太郎くん
太郎くん

ほんと?!

フクさん
フクさん

ツール名だけ書き出されるかと思ってたけど、
ちゃんとベンダー、そのツールの性質、そして使用するための条件も備考には行ってるね。

太郎くん
太郎くん

まぁいろいろ条件があったからねー。
忘れないようにメモってたんだよねー。

フクさん
フクさん

こういう情報が重要だったりするね。

CANoeでFMU/FMIが使えるが?

太郎くん
太郎くん

そういえば、CANoeでもFMU/FMIが使えるのはちょっと驚いたな。
これはいろいろ使い道が広がりそう。

フクさん
フクさん

そうだね。
以前のS-Functionでやったことと同じことはできるかもしれないね。

太郎くん
太郎くん

ただ、CANoeは対応してるようだったんだけど、
CANapeは対応してないみたいなんだよねー。
少なくともマニュアルには記載されてなかった。

フクさん
フクさん

まぁ確かに対応してないかも。

太郎くん
太郎くん

CANoe、CANapeは両方ともVector社製品だから対応してると思ったんだけどなー。

フクさん
フクさん

以前も似たようなこと言ったかもしれないが、
CANoeとCANapeは生まれの背景が違うみたいなんだよね。
使い方も結構違うんで全く別物と思ってた方が良いかもねー。

太郎くん
太郎くん

うん。
調べながらそれは感じたよ。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • 知ってる範囲でFMU/FMIに対応しているツールを調べてきた。
    • 自動車業界限定且つメジャー所だと5社ほど。
      対応Versionやアドオン追加などのの制約はある。
      対応ツールは多いので結構使えそう。
      • ただし、Vector社製品のようにCANoeは対応しているが、CANapeは対応していない。などはある。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました