【仕様書】最小構成のモデルベース開発事例 その2【物理構成】

【仕様書】最小構成のモデルベース開発事例 その2【物理構成】 事例

バックナンバーはこちら
https://www.simulationroom999.com/blog/model-based-of-minimum-backnumber/

はじめに

前回、「仕様書は大きい事から書いていく」ことを理解した太郎くん。
今回は実際の手段(仕様)の話に進む。

登場人物

博識フクロウのフクさん

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

物理構成(外部)

フクさん
フクさん

さて、仕様書に於いての手段の話だったかな。

太郎くん
太郎くん

そうそう。
とりあえず、

やってもらいたいことを片っ端から書いていけばいいのかな?

フクさん
フクさん

それで伝わるなら良いけど。
試しにどんな感じか言ってみて。

太郎くん
太郎くん
  • ユニットがA/Dでアクセス開度を読み取る。
  • ユニットがECUへD/Cでアクセル開度を指示する。
  • アクセル開度は2系統ある。
  • GPSから得た車速を読み取る。
  • 車速と目標車速からPID制御でアクセル開度を決定する

そして…!。

フクさん
フクさん

ストップ!ストップ!

太郎くん
太郎くん

え?

何か間違っていた?

フクさん
フクさん

間違っているかどうかすらも分からなかった。

太郎くん
太郎くん

えー。

フクさん
フクさん

まず、今回の開発対象は何?

太郎くん
太郎くん

さっき言った「ユニット」ってのがそれに該当するね。

フクさん
フクさん

そして、物理的な位置関係はどうなってるの?

  • ユニット
  • アクセル
  • ECU
  • GPS
太郎くん
太郎くん

えーっと、
アクセルからユニットに入って、ユニットからECUへ
GPSの車速が電圧で取得できるんで、それもユニットへ。
ユニットから改めてアクセル開度相当の電圧をECUへ
って感じかな?

フクさん
フクさん

絵に書くとこんな感じであってる?

アクセルペダル、GPS車速、ECU、アクセルペダルコントローラ
太郎くん
太郎くん

そうそう!

なんだ。

ちゃんと伝わってるじゃないか。

フクさん
フクさん

相当いろいろ察したぞ。
行間読むとかそういうレベルを完全に超えた何かだった。

太郎くん
太郎くん

でも伝わったでしょ?

フクさん
フクさん

委託先に対しても同じである保証は無いぞ?

太郎くん
太郎くん

その場合は、

質問してもらえれば良いかなーって。

フクさん
フクさん

それが炎上の火種になるんだよ。

太郎くん
太郎くん

えー!

最終的には伝わるから良いと思うんだけど?

フクさん
フクさん

時間は有限だし、

そこで変に手間をかけると

ホントに手間をかけなきゃいけないところが疎かになるよ。

太郎くん
太郎くん

うーん、

言われてみればそうかも。

フクさん
フクさん

当然、完璧を求めているわけではない。
しかし、

ドキュメント伝わり易さというのは、

ちょっとの工夫で大きく差がでる
ここの工夫は費用対効果がとても大きいんだ。
つまり、全員が幸せになれる。

太郎くん
太郎くん

まぁ、ここは

とりあえずフクさんの書いてくれた絵を有難く頂戴して・・・。

フクさん
フクさん

・・・。

太郎くん
太郎くん

ダメ?

フクさん
フクさん

次からはちゃんと書いてね。

太郎くん
太郎くん

オッケー。

フクさん
フクさん

まぁこういう絵のことを物理構成って言ったりする。

太郎くん
太郎くん

あー、「物理的にこうな感じで繋がってるよ」ってこと?

フクさん
フクさん

そうそう。
結局は話の大きい方から書いていくという原則は変わらないんだ。

太郎くん
太郎くん

なるほど。

太郎くん
太郎くん

じゃー、

次はここの部品の説明ってことになるのかな?

フクさん
フクさん

複数の部品が開発対象になっている場合はそうすべきだね。
今回はアクセル、GPS、ECUは開発対象外って認識であってる?

太郎くん
太郎くん

うん。開発対象は「ユニット」てところだね。

フクさん
フクさん

だったら、

この「ユニット」ってのを徐々に詳細化して行けば良いよ。
折角だから名前つけてしまうか。

太郎くん
太郎くん

うーん、

アクセルペタルの制御を代替するから、APコントローラかな?
ちょっと安直すぎかな?

フクさん
フクさん

変に凝るよりも安直な方が分かり易いかもね。

太郎くん
太郎くん

じゃーこいつは「APコントローラ」で!

太郎くん
太郎くん

次はAPコントローラの中のソフトウェアの話になっても良いのかな?

物理構成(内部)

フクさん
フクさん

うーん、

APコントローラの装置内部の回路構成ってどうするつもりになってるの?

太郎くん
太郎くん

マイコンがあって、A/Dで電圧取って、D/Aで電圧出力している程度かな?
もしかして回路図とかもいる感じ?

フクさん
フクさん

仕様書の位置づけしだいかな?

太郎くん
太郎くん

回路図はハードウェア担当がやるんで、

僕はソフトウェア担当って役割分担になってるけど。

フクさん
フクさん

じゃー回路図はハードウェア担当に任せるとして、

マイコンからみたA/D、D/Aってどんな繋がりになってるの?

太郎くん
太郎くん

A/Dはマイコン内蔵のA/D使ってるね。
あ、D/AはSPI接続の外付けD/Aみたいだ!

フクさん
フクさん

じゃあ、そこも書いておかないと。

太郎くん
太郎くん

こんどは頑張って僕が書いたよ。
どう?

アクセルペダルコントローラ、GPS、ECU、アクセルペダル、MPU、DAC、電圧
フクさん
フクさん

現状としてはOKなんじゃないかな?
情報が増えたら追記していく感じだね。

太郎くん
太郎くん

うん。

フクさん
フクさん

まぁ、

物理構成は一旦ここまでとするか。

太郎くん
太郎くん

次こそソフトウェアかな?

フクさん
フクさん

そうだね。まぁこれも、

太郎くん
太郎くん

全体構成だね?

フクさん
フクさん

(おー。成長を感じる)

太郎くん
太郎くん

そして次回に続く!

フクさん
フクさん

(なぜお前が仕切る)

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ

  • 仕様も大きい話から書いていく。
  • まずは物理構成の開発対象の外側も含んだ構成。
  • 次に開発対象の内部の構成。

バックナンバーはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました