車載ネットワーク

【Ethernet】車載ネットワーク その26【lwIP②】

lwIPをPC上で無理やり動作させる準備の話。lwIPのソースコードを入手。開発環境はVisualStudio 2017 express。community版だといろいろ利用する上で制約があるので。
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【Ethernet】車載ネットワーク その25【lwIP①】

IPフラグメント対応目的とした場合のlwIP含めたシステム構成の話。lwIPにBLFのEthernetFrameを入れるシムテム構成を描いた。EthernetInputが受信割り込み時に呼び出す関数。事前にUDP Socketを生成する必要がある。事前にマルチキャストグループに参加する必要がある。
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【Ethernet】車載ネットワーク その24【プロトコルスタック③】

lwIPの話。lwIPは軽量プロトコルスタック。数十[Kbyte]のRAMと約40[Kbyte]のROM。対応プロトコル多数。APIはバークレーSocketタイプ。アドオン済みアプリケーションがある。HTTP(S)とかSTMP(S)とか。
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【Ethernet】車載ネットワーク その23【プロトコルスタック②】

組み込み向けプロトコルスタックの話。オープンソースなプロトコルスタック3つを紹介。TINET。uIP。lwIP。lwIPを使用予定。
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【Ethernet】車載ネットワーク その22【プロトコルスタック①】

プロトコルスタックの説明。組み込み向けのプロトコルスタックを使用すると何かできるかも?
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【Ethernet】車載ネットワーク その21【IPフラグメント④】

IPフラグメント最後のEthernetFrameを確認。IPヘッダの継続フラグが0。残りのサイズが埋まっている。断片化位置が8byte境界になっていればよいので、パケット末端は8byte境界である必要はない。真面目に結合していくとメンドクサイ。次回以降にちょっとした裏技をやる予定。
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【Ethernet】車載ネットワーク その20【IPフラグメント③】

BLFに埋まっていたEthernetFrameをIPフラグメントの断片化位置に着目して解析する。2フレーム目を確認。これもIPヘッダのフラグは継続。断片化位置の値は、その値×8が実際のデータオフセット位置となる。よって、IPフラグメントは8byte境界の仕様が暗黙的に発生する。
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【Ethernet】車載ネットワーク その19【IPフラグメント②】

BLFに埋まっていたEthernetFrameをIPフラグメントに着目して解析する。IPフラグメントに着目してEthernetFrameを確認。IPヘッダのフラグでIPフラグメントになるかどうかが決定する。断片化位置で全体のどこのデータかが分かるようになっている。
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【Ethernet】車載ネットワーク その18【IPフラグメント①】

BLFに埋まっていたEthernetFrameを解析していく回。BLFのEthernetFrameを分解してみた。UDPだった。データ長がEthernetFrameの最大長を超えていた。つまり、IPフラグメント仕様が使われている。
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【Ethernet】車載ネットワーク その17【EthernetFrame⑤】

ユニキャスト、マルチキャスト、ブロードキャストのまとめ。ノードで見た場合。MACアドレスで見た場合。IPアドレスで見た場合。