【Python】最小構成のMBD事例 第2章 その284【AsamMdf④】

【Python】最小構成のMBD事例 第2章 その284【AsamMdf④】 事例
【Python】最小構成のMBD事例 第2章 その284【AsamMdf④】

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/model-based-of-minimum-2-backnumber/

はじめに

前回はAsamMdfのインストールを実施。
pipとcondaの両方で可能。
pipの場合はasammdf[gui]を指定する必要がある。

インストールも済んだので実際に使ってみることにはなるのだが・・・。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

そもそもどのMDFを見るの?

太郎くん
太郎くん

ふと思ったのだけど?

フクさん
フクさん

どうしたの?

太郎くん
太郎くん

今回からAsamMdf付属Viewerを触っていくののだろうけど、
どのMDFを見るの?
今のところ手元に手頃なMDFが無いんだよね。

フクさん
フクさん

なんだ。
そういうことか。

フクさん
フクさん

ASAM MDF仕様をダウンロードした時に
サンプルMDFがいくつかはいってるんだよね。
それをAsamMdf付属Viewerで見てみようと考えてる。
ASAM MDF仕様を入手できない場合は、ASAM公式のMDFのページに一個だけサンプルMDFが公開されてるんで、
これを使っても良いね。
以下のサイトのDownloadsの項目のところでzipファイルとして入手できるはずだ。

太郎くん
太郎くん

ASAM MDF仕様は入手できるな。
じゃー、僕たちは、一緒に入ってるサンプルで見て行こうか。

AsamMdf付属ViewerにMDFを読ませる。

太郎くん
太郎くん

AsamMdf付属ViewerにMDFを読ませるのは・・・。
メニューからのOpenでMDFを指定すればOKそうだね。

フクさん
フクさん

あと、Viewerの画面上へのドラッグ&ドロップでもOKだよ。

太郎くん
太郎くん

なんかオマケ的な位置づけだからもっとショボいのかと思ってたけど、
以外にしっかりしてそうだな。

AsamMdf付属Viewerの動作確認結果

フクさん
フクさん

で、以下が動作確認結果になる。

AsamMdf付属Viewerの動作確認結果(plot)、マルチウィンドウ且つ時間軸を同期させた状態で参照可能。複数のチャネルグループを認識可能。スタック表示可能。
フクさん
フクさん

さらに波形表示だけでなく、詳細なデータ表示も可能だ。

AsamMdf付属Viewerの動作確認結果(詳細データ)、各CHの詳細データ、時間のSeek、これに同期して詳細データ、plotの該当時間へ移動
フクさん
フクさん

ちなみに、サンプルMDFはVector CANape、ETAS INCAで出力したものということになってる。

太郎くん
太郎くん

ほう。
ということは他のツールで生成したMDFを読み込める証明ってことになるのか。

フクさん
フクさん

そうだね。
まさに標準仕様の強みってところになる。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • AsamMdf付属Viewerで読み込ませてみるのはASAM MDF仕様と同梱されてるサンプルMDF。
    • 仕様を取得できない場合は、ASAM公式サイトから入手することも可能。
  • 実際にMDFを読み込ませてみた。
    • 波形表示だけでなく、詳細データ表示も可能。
    • サンプルMDFはCANape、INCAが出力したもの。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました