【VTI】MATLAB、Pythonで株価予測 その37【周波数解析①】

【VTI】MATLAB、Pythonで株価予測 その37【周波数解析①】 株価予測
【VTI】MATLAB、Pythonで株価予測 その37【周波数解析①】

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/stock-predict-matlabpython-backnumber/

はじめに

前回まででFFT,IFFTの使い方及び、特定周波数の抽出方法が分かった状態。

というわけで、お待ちかねのVTIチャートの解析に突入する。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

今後の方針

太郎くん
太郎くん

とりあえず、FFT,IFFTの使い方とか周波数の抽出の仕方はわかったけど、
この後はどうするの?

フクさん
フクさん

ツールの使い方はOK。
つまり、目的の本番に突入だ。

太郎くん
太郎くん

とすると、ついにVTIチャートに対してFFT、IFFTをブチかます時!

やることの流れ

フクさん
フクさん

現状、想定している流れは以下だ。

  • とりえずVTIチャートにFFTして周波数特性を確認。
  • 何かしら目立つ周波数があれば、そこだけを抽出してIFFT。
  • IFFTした波形とVTIチャートを見比べてなんか面白そうな事象が見えないか考察。
太郎くん
太郎くん

なんか・・・雑な流れだな・・・。

フクさん
フクさん

しようがないじゃん!
私もぶっちゃけ何がどうなるかわからないでやってるんだもん!

太郎くん
太郎くん

まぁやってみて、何が見えるかはお楽しみってところかなー。

フクさん
フクさん

そうそう。
完全にそのスタンス。

MATLABとPythonの両方でやっていくのか?

太郎くん
太郎くん

で、タイトル詐欺にならないようにMATLABとPythonの両方でやっていくって感じかな?

フクさん
フクさん

個人的にはMATLAB一本に絞りたいけど、
MATLABが使用でいない場合はPythonで
ってのはあるあるなんで、Pythonでも見れることは試しておいた方がよいだろうね。

太郎くん
太郎くん

そうだねー。
自宅で実験ってことになるとPythonで出来た方が良いし。

太郎くん
太郎くん

それに、MATLABとPythonで同じことやってもそうぞれの言語仕様がちょっと違ったりで

割と面白い発見もありそうだし。

フクさん
フクさん

それは私も感じたな。
じゃー、当初の想定通りMATLAB、Pythonの双方でやって行くとしよう。

VTIチャートの取得と加工について

フクさん
フクさん

以前VTIチャートの取得と加工については解説しているんで、復習しておいた方が良いだろう。

太郎くん
太郎くん

確か、ここらへんでやったやつだね。

フクさん
フクさん

そうそう。
これを前提として話を進める予定だ。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • FFT,IFFTの使い方及び、特定周波数の抽出方法が分かったところで今後の方針を考える。
    • とりあえずVTIチャートにFFTかけて周波数特性見て見る。
    • 後のことは見てから考える。
  • 大雑把すぎる方針だが、ホントやってみないとなんもわからん。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました