【VTI】MATLAB、Pythonで株価予測 その45【周波数解析⑨】

【VTI】MATLAB、Pythonで株価予測 その45【周波数解析⑨】 株価予測
【VTI】MATLAB、Pythonで株価予測 その45【周波数解析⑨】

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/stock-predict-matlabpython-backnumber/

はじめに

前回、VTIチャートを解析してみたが、
使用しているチャートが安定的に右肩上がりのため、あまり意味あるデータは得られなかった。
よって、もう少し乱高下が発生している、2022年も含めたVTIチャートで再度実験する方針となった。

というわけで、まずは使用するVTIチャートを見て見る。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

新VTIチャート

太郎くん
太郎くん

今回から、新しく別のVTIチャートを解析するんだよね?

フクさん
フクさん

そうそう。
まずは2021年6月~2022年5月の範囲でVTIチャートを取得しよう。
取得方法は以前と同じだ。

太郎くん
太郎くん

Yahooファイナンス英語サイトから取ってくるやつだね。
ここでやってたやつ。

フクさん
フクさん

それの終値の平均値を除去したものをMATLABでplotしたものがこれ。

MATLABでVTIチャートをplot
太郎くん
太郎くん

お、いい感じに乱高下してるね。

フクさん
フクさん

まぁこれなら何かしら突出した特徴がありそうだ。

まずはFFT、IFFTで元に戻せるかを確認

フクさん
フクさん

たぶん大丈夫だと思うが念のため、FFT、IFFTを掛けて元に戻せるかを確認してみよう。

太郎くん
太郎くん

とりあえず、ここで作ったコードをそのまま流用するね。

フクさん
フクさん

VTIチャートのcsvの名称を変えてるなら、その部分だけ修正すればOKなはずだ。

太郎くん
太郎くん

おっけー。

新VTIチャートをMATLABのFFT、IFFTで元に戻せるか確認、f(t)、F(ω)、f(x)
太郎くん
太郎くん

うん。
バッチリ戻ってる。

フクさん
フクさん

じゃー、十分解析に使えそうってことだな。

念のためPython(Numpy)でも確認

フクさん
フクさん

ついでだからPython(Numpy)の方も確認しておこう。

太郎くん
太郎くん

Python(Numpy)はこっちのコードを使うね。

新VTIチャートをPython(Numpy)のFFT、IFFTで元に戻せるか確認、f(t)、F(ω)、f(x)
太郎くん
太郎くん

うん。
Python(Numpy)の方もばっちりだ。

フクさん
フクさん

じゃ、次回は周波数特性に着目した解析だな。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • 新しく2021年6月から2022年5月のVTIチャートを取得。
    • MATLABでplotしてみた。
    • いい感じに乱高下している。
  • MATLABとPython(Numpy)のFFT、IFFTで元の波形に戻せるかを確認。
    • 共に戻せることが確認できたので、周波数解析できそう。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました