【VTI】MATLAB、Pythonで株価予測 その47【周波数解析⑪】

【VTI】MATLAB、Pythonで株価予測 その47【周波数解析⑪】 株価予測
【VTI】MATLAB、Pythonで株価予測 その47【周波数解析⑪】

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/stock-predict-matlabpython-backnumber/

はじめに

前回は、新VTIチャートの周波数特性を確認した。
1[Hz]、3[Hz]、5[Hz]、7[Hz]あたりが突出しているので、これらが使えそう。
とりあえず3[Hz]で試したところいい感じで抽出できている。

よって、今回から各周波数と新VTIチャートを比較していく。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

新VTIチャートと1[Hz]

太郎くん
太郎くん

じゃ、今回からそれぞれの周波数と新VTIチャートを比較ってことで。

フクさん
フクさん

1[Hz]から順番に見て行くか。

太郎くん
太郎くん

じゃ、1[Hz]を抽出したもの。

MATLABで新VTIチャートの1Hzを抽出
太郎くん
太郎くん

これは・・・。
まぁそりゃそうだろって感じだな。

フクさん
フクさん

まぁ1[Hz]だからね。
でもしっかり山と谷は掴んでることはわかる。

新VTIチャートと3[Hz]

太郎くん
太郎くん

次は3[Hz]だけど、これは前回見たやつだな。
念のためこう一回出しておこう。

新VTIチャートをMATLABで3Hzと抽出して極大値と極小値に赤点線
太郎くん
太郎くん

ちょっと勿体ないタイミングもあるけど、
売り買いのタイミングとしては利益がでそうなところを捕まえてるね。

フクさん
フクさん

まぁ上々なタイミングだとは思うよ。

新VTIチャートと5[Hz]

太郎くん
太郎くん

次は5[Hz]

新VTIチャートをMATLABで5Hzと抽出して極大値と極小値に赤点線
太郎くん
太郎くん

これは、なかなか微妙な捕まえ方だなー。
波形の特性としてはわからんでもないけど。

新VTIチャートと7[Hz]

太郎くん
太郎くん

そして最後は7[Hz]

新VTIチャートをMATLABで5Hzと抽出して極大値と極小値に赤点線
太郎くん
太郎くん

うーん、細かい山と谷を捕まえてくれてるんだとおもうのだけど、
いい感じとは言い難いのか?

これからについて

太郎くん
太郎くん

なんか結果としては微妙?

フクさん
フクさん

まぁ3[Hz]が比較的筋が良さそう。
ついで5[Hz]と言ったところかな。

太郎くん
太郎くん

とすると、
3[Hz]を元に売り買いをしていけばOKそうって結論になるのかな?

フクさん
フクさん

いや、まだ試してないこともあるんで、それを次回やってみよう。

太郎くん
太郎くん

(それをなぜ最初に言わんのだ。)

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • 新VTIチャートから各種周波数を抽出して比較。
    • 3[Hz]が筋が良さそう。
    • ついで5[Hz]。
    • 7[Hz]は細かい特性は掴んでいるが、ちょっとイマイチ。
  • 今回の情報だけを見ると3[Hz]で売り買いすればOKということになるが・・・。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました