【振り返り】ブログ開設三周年記念記事【技術ブログのPV数と収益】

【振り返り】ブログ開設三周年記念記事【技術ブログのPV数と収益】 付加価値
【振り返り】ブログ開設三周年記念記事【技術ブログのPV数と収益】

アクセス数について

PV/月でアクセス数をまとめました。

PV/月備考
2022年7月14570G検定特需
2022年8月9918
2022年9月12408
2022年10月17659G検定特需
2022年11月16624G検定特需
2022年12月11600
2023年1月6544(1/17時点まで)

状態としては半年前をほぼ変わらず。
いままでは割とわかり易い成長が見えていましたが、
ここにきて頭打ちな感じが出てきました。

今回もサーチコンソールから過去1年分のデータをexportしてみました。

G検定スパイクがあるのと、長期休暇時に凹む性質は相変わらず。
そして、クリック数を一次関数で近似したところ・・・。

まるで成長してない!(安●先生)

頭打ちな感じはあったが、データで見てもそれは明らかということになってしまった・・・。

ページ毎アクセス数について

項目PV/半年総文字数コスパ指数
車両診断通信251875054970.049826211
G検定17511383510.456598263
モデルベース970010711090.009056034
物理学7632382430.199565934
数値解析57962454990.023609057
車載ネットワーク48102415540.019912732
株価予測40991894080.021641113
人事目標262598910.265392781
車載外部ストレージ23543325000.007079699

単純なPV数としては車両診断通信がトップだが、
コスパ面ではやはりG検定が優秀。
モデルベース系が記事文字数の割には、さほどPV数を稼げては居ない。
数値解析関連は記事を大きく投入した割には半年前と差が出ていない。まぁこれから差が見えてくるのかもしれないが。

収益の話

まずは収益源の紹介。

Googleアドセンス

Amazonアソシエイト

もしもアフィリエイト

金額についてはやや伏せた感じで載せます。

GoogleAmazonもしも備考
2022年7月2千5百強百弱\300G検定特需
2022年8月2千5百弱2百強\0
2022年9月2千5百弱\0\0
2022年10月4千5百強7百弱\300G検定特需
2022年11月3千5百弱50弱\0G検定特需
2022年12月2千5百強2百弱\0
2023年1月千強5百強\0(1/17現在までの集計)
合計2万弱千7百弱6百

しかし、アドセンスに関してはクリック数は上がっている。
つまり、クリック単価が下がったと思われる。
これはどうしようもない。

今後の方針

1000記事を超えて、3年継続したので、
あとは惰性で続ける感じになると思います。
当初の目的もとりあえず3年は継続するとしていたので、それは達成したので。
半年単位で振り返りをしていましたが、それも今回を最後にしたいと思います。

あとは、ブログ以外にyoutubeの方もやってたりするので、基本何かしらはやっていると思います。

まとめ

  • 祝3周年。
  • 記事数は1000オーバー。
  • 技術ブログとしてのアクセス数と収益の話。
    • ここにきて頭打ち。
  • 一応、継続するが振り返りは今回を最後にする予定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました