【DoCAN】車両診断通信 その41【UDS①】

【DoCAN】車両診断通信 その41【UDS①】 車両診断通信

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/diagnostic-communication-backnumber/

はじめに

今回からISO14229ことUDSの話に突入。

登場人物

博識フクロウのフクさん

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

車両診断通信の階層構造復習

フクさん
フクさん

前回で車両診断通信のトランポート層の説明とシミュレーションをやったわけだけど。

太郎くん
太郎くん

今回からはそれより上位の層になるんだね。

フクさん
フクさん

さて、その上位の層ってなんだったっけ?

太郎くん
太郎くん

ちゃんとメモってたよ。
こんなんだった!

LayerUDSODS
アプリケーション層ISO14229-1ISO15031-5
プレゼンテーション層
セッション層ISO14229-2(UDS)
トランスポート層ISO15765-2(診断通信)
ネットワーク層ISO15765-2(診断通信)ISO15765-4(OBD診断通信)
データリンク層ISO11898-1(CAN)ISO15765-4(OBD診断通信)
物理層ISO11898-2(CAN)ISO15765-4(OBD診断通信)
太郎くん
太郎くん

んー、この表からすると次はセッション層のISO14229-2の話になるのかな?

フクさん
フクさん

そうだね。
といっても、これもVector社の「はじめての診断」で語られてるんで、
改めて説明する必要はなかったりするんだけど。

Vector社の「はじめての診断」

太郎くん
太郎くん

具体的に「はじめての診断」のどこらへんの話になるの?

フクさん
フクさん

以下の項目が該当するかな。

 

  • レスポンス返信時間
  • セッション・セキュリティー

レスポンスメッセージのタイムアウトパラメータ

フクさん
フクさん

車両診断通信のタイムアウトパラメータにP2時間というものがある。

太郎くん
太郎くん

どういうパラメータ?
タイムアウトパラメータというとN_Asとかあったと思うけど。

フクさん
フクさん

N_Asはネットワーク層のタイムアウトパラメータだねー。
P2時間はセッション層のタイムアウトパラメータなんで別物。

太郎くん
太郎くん

はぁ?

フクさん
フクさん

一言で説明すると
「リクエストメッセージ送信後のレスポンスメッセージを受信するまでのタイムアウト時間」

太郎くん
太郎くん

????

フクさん
フクさん

(うーん、イメージ湧かないかー)

フクさん
フクさん

まぁちょっとここは置いておいて次行こう。

セッションのタイムアウトパラメータ

フクさん
フクさん

次がS3時間というタイムアウトパラメータ。

太郎くん
太郎くん

これはどこのタイムアウト?

フクさん
フクさん

車両診断通信にはセッションという概念があって、
初期状態をデフォルトセッション
そこからセッション制御サービスってメッセージを投げることで

セッションを切り替えることができる。
セッションが切り替わるとサポートするサービスが変化して、
デフォルトセッションでは利用できなかったサービスを利用出来るようになったりする。
ただし、デフォルトセッション以外に遷移した際はS3時間何もメッセージを受けないと強制的にデフォルトセッションに戻るという仕様になってる。

太郎くん
太郎くん

(絶句)

フクさん
フクさん

(まぁわからんよねー)

イメージ湧かない場合は?

太郎くん
太郎くん

ちょっと今回はなんか全くイメージわかない!!
図解は?図解!

フクさん
フクさん

うーん、とりあえず、
P2時間、S3時間、セッションが分かるような絵を用意してくるよー。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • 故障診断通信レイヤの復習。
  • レスポンスメッセージタイムアウトパラメータはP2時間。
  • セッションタイムアウトパラメータはS3時間。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました