【XCP】最小構成のMBD事例 第2章 その179【PyXCP①】

【XCP】最小構成のMBD事例 第2章 その179【PyXCP①】 事例
【XCP】最小構成のMBD事例 第2章 その179【PyXCP①】

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/model-based-of-minimum-2-backnumber/

はじめに

前回まででXCP Basicの有用性の確認がとれたところ。
時間精度の問題もあったが、そこはマルチメディアタイマにより解消。

と、ここまでXCPスレーブの話がメインで
XCPパケットはPython-CANで作ってきたが、
もっと楽は方法はないだろうか?
ってあたりがこれからの課題。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

Python-CANの上位プロトコルとしてのXCP

太郎くん
太郎くん

うーん。

フクさん
フクさん

どうしたん?

太郎くん
太郎くん

いやー、いままではPython-CANでXCPパケットを作って投げてきたわけだけど、
診断通信の時ってPython-CANの上にisotpってライブラリが乗っかって上位の診断通信プロトコルを実現してたじゃん?
XCPも同じようなものがないのかなーって。

フクさん
フクさん

あるよ。

太郎くん
太郎くん

でもまぁXCP自体がそこまで複雑ではないからあんまりそういうのも作られないのかなー。

フクさん
フクさん

あるよ。

太郎くん
太郎くん

それに変にそういうのがあると、XCP関連で収益上げてるVector社とかETAS社から目を付けられそうだし、中々難しいのかもしれないねー。

フクさん
フクさん

だからあるんだってば!!

太郎くん
太郎くん

あるんかい!!

PyXCP

フクさん
フクさん

その名はPyXCP!!

太郎くん
太郎くん

これもそのまんまの名前だな。
あんまり名前で捻らないのかな?

フクさん
フクさん

まぁそもそもニッチな領域だし、これに競合するツールも皆無だから
1等地の名前がそのまま付いてしまうのだろう。

太郎くん
太郎くん

作ってもユーザ数は限られそうだし、仕様も大きく変更される感じでもないもんね。

太郎くん
太郎くん

でも、ちゃんとこういうのを作ってる人がいるんだなぁ

フクさん
フクさん

まぁここら辺は自動車業界でも技術的、費用的に簡単に出来る手段が無いのが課題と言えば課題なんだよね。
だからこういうライブラリを作って公開してくれるのはとてもありがたい

PyXCPのインストール

フクさん
フクさん

ちなみにインストールは簡単。
pipで指定するだけだ。

pip install pyxcp
太郎くん
太郎くん

ホントに一撃だな。

今後の方針

太郎くん
太郎くん

このPyXCP、試しに使ってみようか?

フクさん
フクさん

そうだね。
XCP BasicというECU側のシミュレーション環境があるから、
それに対してPyXCPと疎通試験してみることは可能だろう。

太郎くん
太郎くん

そういう意味ではXCP Basicでシミュレーションできる環境が用意できてて良かったかな。

フクさん
フクさん

こういう自由に使える対抗機が無いと試したくても試せない
だから使いこなせない
って因果関係になるから、それっぽい動きをするシミュレーション環境と言うのは可能な限り作っていた方が良いのだ。

太郎くん
太郎くん

というわけで次回からはPyXCPにXCPパケット送信実験だ。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • Python-CANにXCPの上位プロトコルを載せたPythonLibraryが存在。
    • その名はそのまんまでPyXCP。
  • PyXCPのインストールはpip使えばOK。
    • pip install pyxcp。
  • PyXCPだけだと疎通確認も取れないからXCP BasicによるPCシミュレーション環境はかなり重要。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました